生活・総合の学習を進めていく中で11月は多くの方にゲストティーチャーとしてご来校いただきました。

2年1組 野菜作りの若林さん・・・野菜作りの大変なところやうれしいこと、若林さんについて(野菜作りを始めたきっかけ、何年野菜作りを続けているのか)などお話しいただきました。

2年2組 警察の方々・・・芹が谷交番でしている仕事やどこをパトロールしているか、どんな気持ちで仕事をしているかなどお話ししてもらいました。警察手帳や警棒、警笛など見せてもらい目が釘付けでした。

 

4年2組 植物園の速水さん・・・芹南の池はいいのか悪いのか、悪いとしたらどんなことに気を付けたり対策をしたらいいのかを聞きました。常に注水をしたり抽水植物を植えたりすることなど、植物園で行っている取組や池の管理の仕方も教えていただきました。

  

5年2組 学校地域コーディネーターの植木さん 芹が谷町内会会長の若林さん 芹が谷地域ケアプラザの織茂さん フラワーロードの大塚さん・・・地域のために活動されている皆さんに活動の内容やどのような思いで活動されているのか、また昔と今を比べてまちや人の様子がどのように変化しているのかお話しいただきました。芹が谷の魅力についてお聞きすると、4人の方とも魅力は「人」であると答えてくださいました。

 

子どもたちは、実際にお話を伺うことでお招きした皆さんの思いをより深く受け止めたことと思います。お話を伺うだけで終わりにするのではなく、そこから何ができるか、学んだことをどのように生かしていくのか、各クラスで考え実行していきます。