5月10日(木)から5月11日(金)の二日間に渡り、上郷宿泊体験学習に行きました。

 4年生の子どもたちにとって初めての体験学習でした。事前に実行委員さんを始め、みんなでスローガン「協力して 全力つくす みんな仲よし 4年生」を目指して計画してきました。

 1日目の午前中は、小雀浄水場に行きました。実際に間近で施設を見学したり、実験を交えて学習をしたりしました。大切な飲み水がどのように作られているのか学ぶことができました。昼食時は、雨が降り始めたために、浄水場の施設内で昼食を食べました。午後は、「はまぎんこども宇宙科学館」を見学しました。様々な施設を班の友達と一緒に楽しく見て回りました。最後には、プラネタリウムを鑑賞しました。夜には、森のホールへ移動し、キャンドルファイヤーを行いました。歌や踊り、クラスの出し物と、様々なレクで盛り上がりました。

 2日目は、朝から野生のタヌキを発見して、大興奮のスタートでした。朝食後は、「自然観察の森」でウォークラリーをしました。リスやカエルなどの生き物の発見や触れ合いができ、鳥のさえずりに耳を澄ませるなどしました。また、木々についても詳しく調べました。行動班で友達と協力しながら、自然と触れ合うことができました。

 学年やクラスのみんなと協力しながら笑顔いっぱいで過ごすことができました。この体験学習で学んだことを生かし、高学年へ向けてさらに成長できるよう取り組んでいきたいです。