2年生が国語で書いた説明書をもとに、ぴょんぴょんがえるの作り方を

1年生に教えています。

自分にとって「伝えたいこと」があり、「伝えたい相手」がいるから

こそ、学習が本気のものになっていくことが、子どもの姿から伝わっ

てきました。

  

5年2組は、総合的な学習の時間に幼稚園の園児との交流を計画し、

今日はその2回目です。「相手」や「目的」を意識した交流を通して

自分たちの課題を見つけ、解決をし、資質・能力を身に付けます。

 

人権週間に寄せて、各学級ごとに子どもたちが取り組み内容を決めて、

互いの人権を大切にする具体的な取組をしています。

頭ではわかっていても、自分の行動に移す、立ち止まって考えるとい

うことが大切です。取り組んだことに対して振り返りも行います。

これは、昇降口の掲示板です。