4年生は、算数で二桁の整数を二桁の整数でわるときにはどうしたら

よいのかの学習をしていました。「仮の商を立てる」ということの

意味やその理由を、自分の言葉で話していました。

6年生の家庭科は、「ミシンで袋を作ろう」の学習です。ミシンを

操作することで、自分の思いが形になる喜びや、考える楽しさを感じ

ている様子がありました。

   

  

3年生は、「39000よりも4000小さい数」を求める方法の解決

の仕方を話し合っていました。どういうやり方が自分にとってわかりや

すく、やりやすいでしょうか。

2年生は、「どうぶつ園のじゅういさん」の説明文を読んで、書かれて

いることをワークシートにまとめています。まとめながら「お話を読んで

初めて知ったよ。」と話している姿もありました。

夏休みの自由研究は、どの作品にもその子の思い、考えが表れていた力作

ぞろいでした。「見て!見て!」と言ってくる子どもたちの表情に、素直

に自分を表現している様子を感じました。