課題一覧(5月11日~)

【宿題】学校が再開されたら提出します。 

国語

①漢字スキルP48まで進める。

②国語プリント1枚(教科書P36~37を読んで取り組む)

 ※プリントをお家で印刷できないときは、ノートの見本を見ながら、ノートに課題を書きましょう。ノートの見本はHPで見ることができます。

 プリント    ノート見本  

社会

 

教科書などを見ながら、以下のプリントを解いてみましょう。

「わたしたちのくらしと日本国憲法」

「わたしたちの願いを実現する政治」

「国会と内閣と裁判所(1)

「国会と内閣と裁判所(2)

「国民の司法参加(1)

「国民の司法参加(2)

プリント     解答    

算数

対称な図形(線対称)プリント  

 ※教科書9ページ~10ページの内容です。

  取り組み方を見て、ノートにまとめましょう。 解答  

理科

「ものが燃えるしくみ」のプリント→授業が始まったときに使います。

 ※これまでの学習を思い出して、調べたいこと、疑問に思ったことを考えておこう。学習問題を見つけることにつながります。

 ※プリントをお家で印刷できないときは、ノートの見本を見ながら、ノートに課題を書きましょう。ノートの見本も確認しましょう。

  プリント    ノート見本  

 

★プリントアウトができない場合は、ノートに答えを書きましょう。

 

 【家庭学習】提出はありませんが、ぜひチャレンジしてみてください。 

図工

☆楽しんでやってみよう。~教科書をよく見てかいてみよう~

 ◎教科書19ページ(紙の棒を使って)

  ①新聞紙などの紙を丸めて、細い棒をたくさん作ります。

   ②その棒を組み立てて、自由にいろいろ表現をしてみる。

  教科書30ページ(形の色が動き出す!)

  ① 自分の好きなキャラクターやものを考え、決める。

   ② A 同じ形のまま動きが分かるように連続させてかいていく。

     B 自分で決めた形が少しずつ変わっていくように表現する。

  ③ 背景をかきくわえる。   (紙の大きさは決まっていません。かきやすいものをえらんでください。)

家庭科

家庭で過ごす時間が多い今、5年生で学習したことを生かして家庭でできることに

チャレンジしてみましょう。

(教科書を参考に。実践記録を提出する必要はありません。)

 

クッキング

・昼食づくり  P.33

みそ汁をつくる

・粉ふきいもづくり P.100

・お茶を入れて(食べ物を用意して)、家族と団らん P.6263 P.107

   ※作業する場合は、必ず家の方に相談してから始めましょう。

      包丁や火の取り扱いには十分注意しましょう。

 

ソーイング

・手縫いやミシンを使って手作りマスク作り

(家にある布や着なくなったTシャツを利用して)作り方  

・布を使って手縫いやミシンで作品づくり P95

 

 住まい方の工夫 

・洗たく表示を確かめて洗濯をする→干す→かたづける P85

・よごれや場所に合ったそうじ クリーン大作戦 P74

体育

「なわとび」などの一人でできる適度な運動

  体育読本14ページにある短縄の技に挑戦してみましょう。

  ※家でお仕事をしている人もいます。めいわくにならないように気を付けましょう。

  ※安全に注意してください。

外国語

アルファベット練習

4線ノートに大文字、小文字の書き方の練習をしてみましょう。

 

Picture Dictionary

可能な方は、QRコードを読み取り、発音してみましょう。

また、4線ノートに書いてみましょう。

                        4線ノート  

 

音楽については、別ページをご覧ください。

 

課題一覧(4月30日~5月10日)  

国語

①「帰り道」初発の感想。初めに読んだ感想を国語ノートに書く。

②「帰り道」(教科書1829)を読んで、ノートにそれぞれの場面で「律」と「周也」がどんなことを考えていたのかまとめる。

「帰り道」取組み方 のプリントを見て、取り組みましょう。

③漢字スキルP28まで進める。

音読カード 

 

社会

教科書や資料集を見て、ノートにまとめましょう。

①P6~P9を読み、「オリンピック・パラリンピック」とは、どのようなものかノートにまとめましょう。

 

②P12~P21を読み、以下の問いについてノートに書きましょう。

1)「日本国憲法」とは、どのようなものか。

2)「国民主権」とは、どのようなことか。

3)天皇の地位や役割には、どのようなものがあるか。

4)「基本的人権の尊重」とは、どのようなことか。

5)「国民の権利と義務」には、どのようなものがあるか。

6)「平和主義」とは何か。

7)「平和主義」を実現させる取り組みとして、どのようなものがあるか。

8)「平和主義」を実現させるために、どのようなことが必要か。

算数

【円の周りの長さ】、【角柱と円柱】課題プリント に取り組む。

 

解答 を見て、丸付けもしてください。

理科

 

みんなで使う理科室 のプリント→教科書P88~91を読んで取り 

 組む。

  ※6年生では火や薬品を使う実験が多いです。正しい理科室の使い方を確認しておきましょう。

「植物のつくりとはたらき」  のプリント→授業が始まったときに使い

 ます。

  ※これでの学習を思い出して、調べたいこと、疑問に思ったことを考えておこう。学習問題を見つけることにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  ★プリントは430、5月1日に社会科資料集と一緒に配布します。この2日間で取りに来られない人はお家でプリントアウトしてください。

  ★プリントアウトができない場合は、ノートに答えを書きましょう。