課題一覧(5月11日~) 

 

  ☆新しくふえた宿題(かならず取り組む)

     提出するもの提出 授業でつかう物授業

国語
1.漢字スキル47まで提出
 
2.漢字ノート(4月7日に配った見本をもとに)スキルの2047の右側の
ページのところを見ながら。
1.2.の宿題で新出漢字をしっかり覚えましょう。
学校が始まったら、順番にミニテストをしていきます。
 
漢字は覚えることが第一なので、一気に進めず、「1日2ページずつ」など、こつこつ進めましょう!
※一日1ページだとまにあいません
 
3.音読カード 5月号はすでにくばってありますので、続けてください。授業
 
4.教科書P.3435「漢字の成り立ち」を読み、P.35の問題に答える。
(国語ノートに。)漢字辞典を持っている人だけ、たしかめられればたしかめて
ください。答え を見てつけも。授業
算数
 5.4年生の下の教科書「箱の形を調べよう」(未履修分)のP.9095を読み、
☆や△の練習問題に取り組む。
答えはノートに書く。答え合わせもやる。答え 
学校が始まったら、P.95までは少し復習をしてから、P.96以降を進めます。
授業〇
英語
6.教科書NEW HORIZONP.8691のアルファベットを書く練習。
教科書に書く。
書き順に気をつけて書き、なぞったり、見本を見ながら書いたりして覚えよう。
授業


 

 

  


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆できたらやりましょう(取り組めるとよい家庭学習)

体育

7.体育の再開に向けて、おうちで体を動かそう!説明はこちら です。

算数

8.4年生の下の教科書P.126129のおもしろ問題に取り組もう!

  答えはP.130にのっています。

図工

9.教科書P.44P.45「光と場所のハーモニー」

  部屋を暗くし、家にある様々な材料に光を当ててかべなどにうつるもようを楽

  しみます。取り組んで写真が取れた人は、よかったら学校が始まった時に持っ

  てきて先生に見せてくださいね。

  ※今年度はこの単元を学校では行いません。

家庭科

10はじめての家庭科学習を楽しみにしていると思います。

   家庭科の学習は、日常生活と関連しています。家庭で過ごす時間が多い今、

       みなさんの生活から学べることがあると思います。ぜひ、チャレンジして

       みましょう。(実践記録を提出する必要はありません。)

 

できるよ、家庭の仕事自分にできる仕事を見つけてやってみよう!

 クッキング

 ・食器洗い、配ぜんのお手伝い

 ・台所をピカピカに   など

  

 整理・整とん  教科書P28を参考に

  ・本だなの整理

  ・道具箱の整理・整とん

    ・身の回りの整理・整とん

  ・家族みんなで使う場所の整理・整とん

 

  お願い

  ※必ず家の方と相談してから作業を始めましょう。

※調理実習のとき、身じたくP6(エプロン、三角巾、マスク)を使います。

   準備しておいてください。エプロンのひもは、後ろで結べるようにしておきま

   しょう。安全のためです。

※裁縫セットの購入や練習布の購入などについては、授業再開してから「家庭科学

    習についてのお知らせ」で連絡します。

※裁縫セットは学校で必ず注文・購入ではなく、各自で用意していただいて構いま

 せん。ごきょうだいのもの、すでに家庭にあるものでも大丈夫です。

 

  裁縫(手縫い)で使う用具教科書P21

 

裁縫道具

 

これらのものがあればOk

音楽

できる範囲で、音楽を通じて楽しみましょう!詳細は別ページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題一覧(4月30日~5月10日)

 (かならずやる宿題)1~7

国語

1.漢字スキル19 

2.漢字ノート(4月7日に配った見本をもとに)スキルの2~19の右側のページのところを見ながら。

1.2.の宿題で新出漢字をしっかり覚えましょう。学校が始まったら、順番にミニテストをしていきます。

 

3.「なまえつけてよ」 国語プリント

P.18~「なまえつけてよ」を読み、プリントにまとめておく。

  学校が始まったら、書いてあるプリントを使いながら、授業を進めます。なくさないように。

4.5月音読カード 毎日一回はかならず読んで続けましょう。続けることが大切です。

 

社会

5.教科書P.8P.9P.20P.21のところを読み、地図帳で答えをさがして(    )のところをうめる。

  ☆大陸や山脈の名前は覚えましょう。

 

理科

6.4年生の教科書P.152160「人の体のつくりと運動」をじっくり読み、大切だと思うところを覚えましょう。そして、プリントの問題に答えましょう。答えのプリントを見て、答え合わせ。(国語プリントのうらです。)

       理科 課題プリント 

 

総合

7.米作り 種もみから、芽出し、種まきを経験しよう! おうちの人にもかならず読んでもらってください!

   本当は5月から米作りをスタートさせる予定でした。種もみ・肥料セットをわたしますので、芽出し・種まきをしてみましょう。今年はバケツで一人ひとり稲を育てます。最初からバケツで始めるのではなく、小さい入れ物で種もみを水にひたすところから始めます。学校では、最初は給食の牛乳パックを上だけ開いてその中で育てるつもりでした。バケツ稲づくりマニュアルもわたしますのでそれをよく読み参考にして、本やインターネットなども使って「どうしたらじょうぶでおいしいお米が作れるか」を調べてみましょう!

☆バケツを一つ用意しておいてください。(1015Lのものが望ましいですが、この状況なので何でもOKです!

☆バケツ一杯分でよいので、土を用意しておいてください。どうしても難しい場合は、学校が始まったら学校の土をあげますので安心してください。

☆がんばって育てても苗ができず、かれてしまうかもしれません。学校が始まったら、一人ずつ苗をあげることはできるので、かれてしまったとしても心配しないでください。

 

(取り組めるとよいもの)8と図工のじゅんび

算数 

8. 4年生の下の教科書P.116122ほじゅうの問題に取り組もう!答えはP.124125にのっています。

 

 

図工のじゅんび

☆図工の材料として使える、取っておくとよいもの。

 ・ダンボール

〔教科書P.1213「のぞいてみると」、教科書P.3839「ミラクル!ミラーステージ」などで使う予定です。

 すてずに取っておくとよいと思います。どんなものを作りたいかを考えておくのも楽しいですね!〕 

 ・木材、木の板や切った後の残りなど。(P2021の「糸のこスイスイ」などで使えます!)