(5月11日~)

※下記課題は、学校再開後の授業で使います。なくさないようにしてください。

 

前回の課題(月末配布)について 

まだ、終わっていないものから取り組んでみましょう。

教科

単元・内容

学習に使うもの・課題の説明

国語

「白いぼうし」 「漢字の組み立て」

「春の楽しみ」 「漢字の広場1・2」

音読、プリント学習に取り組みましょう。

「漢字のびのびスキル 18

書き順に気をつけて、丁寧(ていねい)に練習しよう。

算数

「まんてんスキル計算

答え合わせを行い、学校再開後に提出してください。

理科

「春の生き物」

「天気と1日の気温」

例示を()せておきます。取り組み方がわからない時には参考にしてください。 

社会

「わたしたちの県のまちづくり」①

 

プリントは答えを見て、答え合わせをしてください。

ノートに行うものは例示を()せておきます。取り組み方がわからなかったら見てください。 

 

511日以降の学習課題

国語

音読(音読カード1枚)

音読カードに書いてある単元の音読をしましょう。

「思いやりのデザイン」  p.48

「思いやりのデザイン」ワークシートを使ってください。

「カンジーはかせの都道府県の旅1」 p.60

ノートとローマ字練習プリントを使ってください。

「カンジーはかせの都道府県の旅2」 p.98

この単元は音読のみです。

  

国語プリント

※印刷できない場合は、国語のノートに直接書きましょう。

 また、ワークシートは国語のノートに貼りましょう。

社会

「健康なくらしとまちづくり」

※教科書p.42p43を参考にしてください。

『家から出るごみを調べよう』プリント 

①家から出る1週間のごみの種類と量を調べよう。

町内ごみ分別の仕方出すときのきまり調べよう。

 

※下記の内容については、学校再開後に提出は不要です。ご家庭での学習にお役立てください。

できる人はやってみよう

国語

「漢字のびのびスキル19 30

書き順に気をつけて、丁寧(ていねい)に練習しよう。

練習の仕方は前回と同じです。

体育

「一人縄跳び」

前跳び・後ろ跳び・交差跳び・あや跳び・()け足跳びなど、自分のできる技に挑戦(ちょうせん)しよう。

縄跳びの技 

図工

友だち、たくさん集まって」p.32

 

※紙のサイズはA4くらいが取り組みやすそうですが、それより小さくても大丈夫です。

手順

 自分が思いついたものやマークを決める。

 それを何につめこむか考える。

 ①で決めたもの形や大きさ色を変えながらつめこん

    いく教科書を参考にしてやってみよう。

学活

「4つのめあて」について考えよう。

プリント プリントを()せますので、自分で考えておいてください。学校が再開したら、学校で書きます。

音楽

音楽については『音楽』のページをご覧ください。

 

 

 

(4月30日~5月10日)

 国語

   国語 課題プリント [2791KB pdfファイル] 

 

理科

 ・「春の生き物」 p.6

      春の生き物の様子(植物・動物)を調べよう。

 ・「天気と1日の気温」 p.18

      一週間の天気と気温を調べよう。プリントを見て取り組もう。

 

  社会

 ・「わたしたちの県のまちづくり」 p.108

       都道府県の名前と位置、それぞれの特徴(特産品や有名なものなど)を調べよう。

       わたしたちの神奈川県p.2245 神奈川県のことを読んでおこう。

 

    社会・理科 課題プリント 

 

 

算数

       「まんてんスキル計算 2⃣ 3⃣」に取り組む。→答え合わせをする。

 ②「3年下」のp.104105110111を教科書にやる。→答え合わせ

   算数 解答