課題一覧(5月11日~)

 

国語

①かん字スキル 19~38ページ

②音読カード 「きつつきの商売」「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」の中からえらんで読む。音読カードは前回のかだいといっしょにわたしてあります。

③かん字れんしゅう  スキルを見てかん字ノートにれんしゅうする。

      2年生の時のしゅくだいのやり方で、1日2字ずつれんしゅうしましょう。

④きつつきの商売 お話のつづきを考えよう(ワークシート  )

        教科書27ページのれいを見て、3の場面を自由に考えて書く。

⑤春のくらし  教科書3637ページを読む。

        みの回りから春をかんじるものを見つけてノートに文で書く。

教科書36ページの下の文のように書きましょう。(3文くらいで)

⑥漢字の音と訓 教科書3839ページをよく読み、 の問題に答える。

        教科書の赤線の横に、音・訓のどちらかを書く。

        <れい>のように文を作り、ノートに書く。

*④はワークシートを印刷してください。

 印刷できない場合は国語のノートに書きましょう。

 ワークシートは国語のノートにはっておきましょう。

社会

わたしたちの市(ワークシート )  横浜市の形を書いておぼえる。

*ワークシートを印刷してください。

 印刷できない場合は「わたしたちの横浜」35ページの地図を見ながら、

 社会のノートに書きましょう。

算数

①教科書 15~26ページ  

よく読んで問題に答える。答えは教科書に書きこむ。

     26ページの問題は答え(149ページ)を見て自分で丸つけをする。

②教科書 155ページのかけ算の表の空いているところに数を書きこむ。

 

*まだ学しゅうしていないところもありますが、チャレンジしてみてください。

*学校が再開したら授業で確認していくので、分からないところがあっても心配しないでください。

理科

モンシロチョウの育ち方をしらべよう(ワークシート )

 教科書24~30ページを見て、たまごからせい虫になるまでを絵にかいてまとめる。

*ワークシートを印刷してください。印刷できない場合は理科のノートに書きましょう。

 

国語・社会・理科のワークシートはそれぞれの教科のノートにはっておきましょう。

   学校が再開したら、授業の中で確認していきます。

 

 

下の学しゅうはできたらやってみてください。てい出するひつようはありません。

 

音楽

音楽についてはべつのページにまとめてあります。

音楽のページを見て、取り組んでみてください。

体育

なわとび・かけっこなどの体力づくり

家の中でできるラジオ体そうなどもおすすめです。(NHKでテレビ放送をしています。)

1・2年生の体育読本にのっている「体つくりうんどう」をやってみてもいいですね。

図工

図工の教科書20ページ「ふきあがる風にのせて」

教科書を見て、家にあるビニールぶくろやスズランテープなど、かるいざいりょうを使って、テープではったり、マジックで色をぬったりして、うちわなどで下からあおいで、空中にうかべてみましょう。                                 

写真がとれる人は、よかったら学校がはじまったときに先生に見せてください。小さい紙(なんの紙でもいいです)に絵でかいてもいいです。

*今年度はこの単元を学校では行いません。

学活

こんな3年生になりたい!こんなクラスにしたい!3年生でこれをがんばりたい!こ

んなことにチャレンジしたい!ということを考えてみましょう。学校が始まったら、どんなことを考えたのか教えてください。

 

 

 

<前回の課題について>

 

 学校が再開したら提出してください。解答のないものは、授業の中で確認していきます。

 

 課題一覧(4月30日~5月10日)

国語

①かん字スキル 2~18ページ

②音読カード 「きつつきの商売」「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」の中からえらんで読む。

国語プリント 


 ・かん字の広場① (教科書35ページ)

 ・かん字の広場② (教科書46ページ)    おうちの人に丸つけをしてもらいましょう。

 ・かん字の広場③ (教科書64ページ)

 ・2年生でならったかん字 1~3・・・おうちの人に丸つけをしてもらいましょう。

           (答えをつけてあります。)

   ・「きつつきの商売」 教科書を読んでプリントにまとめる。

      「きつつきの商売」のプリントは学校が再開したら授業で使います。

        国語のノートにはりましょう。

 

算数

①計算スキル 2~6ページ・・・おうちの人に丸つけをしてもらいましょう。

                                                                   (答えをつけてあります。)

②教科書 8~14ページを読んで問題に答える。□に当てはまる数を書き入れる。

 

社会

①地図ちょう 7~14ページを読んで、「トライ!」の問題に答える。

横浜市をしらべよう(プリント) 副読本「わたしたちの横浜」読んでしらべましょう。

  

理科

①かんさつカード 2まい

 みのまわりの生き物(どうぶつ・しょくぶつ)をさがしてカードに書く。

 見つけられないばあいは、教科書12ページを見て書いてもいいです。

 社会・理科プリント