課題一覧(5月11日~)

休業が明けましたら提出をお願いします。

 

国語

①教科書の音読

・「うたに あわせて あいうえお」  教科書22~25ページ

・「あさの おひさま」        教科書26~27ページ

・「はなの みち」          教科書32~39ページ

いずれかを選んで毎日取り組んでください。(取り組むものは2つでも3つでも構いません)

音読カードへの記入をお願いします。

 音読カード 

 

②たのしいおけいこ ひらがな(ひらがなスキル)

・「か」~「れ」 スキル8~25ページ

次の順で進めてください。(1文字ごとに①から⑤を繰り返す)

①指でなぞりかき3回をする。

②「こえにだしてよみましょう」を2回ずつ声に出して読む。

 ③なぞり書きを4マス行う。

 ④空欄の4マスに書く。

 ⑤言葉を書く (かさ、さら、つき、さる…)

下のような日程を一例として参考にしてください。

 5/11「か さ つ」   5/12「る き こ」   5/13「ま ふ た」

 5/14「わ は な」   5/15「す み ら て」 5/18「ひ へ ほ む」

 5/19「に ゆ や け」 5/20「ろ そ く も」 5/21「と を よ め」

 5/22「せ ぬ の れ」

 

一緒にお配りしたひらがなスキルのコピーを参考にして進めてください。

丸付けもお願いします。学校が再開しましたら、改めて担任で確認します。

 

算数

①算数 数の書き方・数え方の練習

・「かずをかこう」     教科書8・9・16・17ページ

 正しい例・間違った例を参考にして丁寧になぞるようお声かけください。

 教科書に直接書き込んでください。丸つけをしてください。改めて担任で確認します。

 

・「かぞえよう」「せんでむすぼう」 教科書10・18・19ページ

 絵の中のものを一つ一つ指で数えながら進めてください。

 教科書に直接書き込んでください。丸つけをしてください。改めて担任で確認します。

 算数の答え 

生活科

①あさがおを育てよう

・観察カードを2枚描いてください。別途掲載した例と教科書(32~35ページ)を参考にし

 て描き、学校再開後に提出してください。以下のような場面が描きやすいとは思いますが、

 いつ描いていただいてもかまいません。色はなくても結構です。

   ○たねをまいた ○芽が出た ○葉が増えた ○つるがのびた ○間引きをした

   ※担任としても例として描いてみました。お子さんの動機づけになれば幸いです。

 観察カード 

・本葉がでてきて、つるが伸び始めましたら、お子さんと相談して必要であれば間引きをして

 ください。間引きをする際は、別途プリントをご活用ください。

 間引きについて 

 

 ※4月30日、5月1日にお配りしたひらがなスキル・カタカナスキルについて

 

カタカナスキルは今回も課題とはしません。課題とする場合にはまた別途ご連絡差し上げます。

 

また、ひらがなスキル・カタカナスキルともに油性ペンでの記名をお願いします。

 

以下のものは提出の必要はありません。余裕がありましたら取り組んでみてください。

 

図工

①粘土の学習

・「ひもひも ねんど」  教科書18・19ページ

 粘土でひもを作って、そこからさらに色々な形を作る学習です。

 次のことをポイントに取り組んでみてください。

  ①ひもの長さや太さを工夫し、何種類ものひもを作ってみること。

  ②できたひもを組み合わせを試行錯誤しながら作りたいものをイメージすること。

 ※油粘土が学校においてあるご家庭は、学校に取りに来ていただくこともできます。

   電話などでご相談ください。

 

②はさみとのりの学習

・「ちょきちょきかざり」 教科書12・13ページ

 紙を折ったり重ねたりして切り、どんな形ができるか楽しむ学習です。

 次のことをポイントに取り組んでみてください。

  ①折り方や切り方を工夫して、色々な楽しい形を考えること。

  ②できたものをつなげたり、台紙に貼ったりして飾ることを楽しむこと。

※教科書64・65ページに、はさみの使い方とのりの使い方が載っています。

 使い方を確認しながら取り組んでみてください。

 

音楽

・「ひらいたひらいた」 教科書10・11ページ

 遊び方や歌い方を工夫する学習です。歌ったり、歌詞を音読したりしてみてください。

 歌詞に合わせて身振りをつけることでさらに学習が深まります。

 

・「ぶんぶんぶん」   教科書16・17ページ

 拍にのってリズムをうつ学習です。拍に合わせて手拍子をしてみてください。

 保護者さんと2人組になって取り組むこともできます。

 

・「さんぽ」 教科書68・69ページ

 手話や足踏みをしながら歌ってみてください。

 

体育

・「体つくりの運動遊び」

 体を動かす楽しさや心地よさを味わい、様々な体の動きを身につける学習です。

 別途掲載した学習カード(からだをつかってあそぼう!・なわとびがんばりカード)を参考

 に取り組んでみてください。

 体育学習カード 

※「からだをつかってあそぼう」の中で、本来は2人組になって行う運動も紹介しています。

 一緒に取り組んでいただければ幸いです。

※「なわとびがんばりカード」で技を10個紹介していますが、全てできるようにならなくても

 大丈夫です。技に挑戦したらカードに日付を書いて下さい。

 

体育につきましては、保護者の方の管理のもとで安全に配慮して行ってください。

 

 

 

 

 課題一覧(4月30日~5月10日)  

 ○国語 鉛筆の持ち方

 

  ・「えんぴつと なかよし」 教科書14・15ページ

    スマートフォンなどでQRコードを読み取ることで動画を開き、学習することもできます。

    14ページを見ながらお子さんと一緒にやっていただけると幸いです。

 

 ○国語 教科書の音読

 

  ・「いいてんき」      教科書8ページ

  ・「えんぴつと なかよし」 教科書14・15ページ

   どちらかを選んで毎日取り組んでください。(両方でも構いません)

   音読カードへの記入をお願いします。

 

 ○国語 たのしいおけいこ ひらがな(ひらがなスキル)

   ・線と名前の練習    スキル1・2ページ

   ・「い」「ち」「ね」「ん」「あ」「う」「え」「お」「り」「し」スキル3~7ページ

   ※一日1ページずつくらい進めていけるとよいと思います。

 

    次の順で進めてください。(1文字ごとに①から⑤を繰り返す)

   ①指でなぞりかき3回をする。

   ②「こえにだしてよみましょう」を2回ずつ声に出して読む。

     ③なぞり書きを4マス行う。

   ④空欄の4マスに書く。

       ⑤言葉を書く (いか、はち、ねこ、かん…)

      ※一緒にお配りしたひらがなスキルのコピーを参考にして進めてください。また、丸付けもお願いします。

     学校が再開しましたら、改めて担任で確認します。

 

 ○算数 たのしいおけいこすうじ (ひらがなスキルの後ろのページです)

 

  ・「1」~「10」 スキル40~36ページ

     次の順で進めてください。(1文字ごとに①から④を繰り返す)

     ①右上の「○」に数の分だけ色を塗る。

     ②なぞり書きをする。

     ③数字を2回ずつ声に出して読む。 

     ④なぞり書きを4マス行う。

     ⑤空欄の4マスに書く。

    ※一緒にお配りした数字スキルのコピーを参考にして進めてください。

 配布プリント 

  

 【保護者の方へ】

 お忙しい中とは思いますが、一緒に取り組んでいただいたり、お声かけいただけたりするとお子さんの励みになります。可能な範囲でのご協力をお願いいたします。

 また、「たのしくおぼえるカタカナ」は今回の課題には入っていませんが、休校が延びることも考えてお配りしておきます。あさがおの種は、5月中に蒔かないと発芽が難しいことから、お配りします。種や肥料の入っている紙製の袋に蒔き方が書いてあるので、ご家庭で種を蒔いていただき、発芽の様子を観察してみてください。学校が再開しましたら持ってきていただきます。詳しくは別途お知らせいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。