ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム緑園東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 アリーナ棟建設工事

 

令和3年 12月

 

令和3年 10月

 

令和3年 9月

 

令和3年 8月

 

令和3年 7月

 

令和3年 6月

 

令和3年 5月

 

令和3年 2月

 

令和3年 1月

 

令和2年12月

 

令和2年11月

 

令和2年10月

 

令和2年9月

 

令和2年8月

 

令和2年7月

 

令和2年6月

 

令和2年5月

 

令和2年4月

 

令和2年2月

 

令和2年1月

 

令和元年11月

 

令和元年10月

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 本校へ来校する場合は次の事項をお守りください。

①マスク着用   ②検温   ③事前に来校の連絡

④来校した際は、職員玄関にある来校者名簿への記名

ご協力よろしくお願いいたします。

 

更新情報

ドローン地域探求学習

2022年1月17日

 

 「ドローン地域探求学習」が行われました。全校児童に学校周辺の街を上空から撮影して見てもらい、自分たちの住む街にどのような特徴があるのかを観察しました。

感謝の気持ちをかたちに…

2022年1月12日

 

 6年生の教室付近には、卒業までの残りの日数が示されていて、いよいよカウントダウンが始まりました。

 早速、感謝の気持ちを表す取り組みが、様々なかたちで始まりました。全校児童一人ひとりが書いたカードには、友だち、先生、地域の方、工事関係者の方、そして緑園東小学校へむけて、感謝の言葉がたくさん書かれていました。

書き初め

2022年1月12日

 

 書き初めが行われました。1、2年生は硬筆、3年生から6年生は毛筆を行います。初めて毛筆で書き初めをする3年生は、少し緊張しながら、大きな書き初め用紙に筆を走らせていました。明日からの校内書き初め展では、お互いの作品を鑑賞します。

2022年スタート!

2022年1月7日

 

 2022年がスタートし、今日から学校に子どもたちの元気な顔や声が戻ってきました。雪の影響も心配されましたが、工事関係者の方々も正門付近や通学路の雪かきを手伝ってくださり、子どもたちは安全に登下校することができました。

 今年最初の朝会では、校長先生から、「緑園東小としてのラスト3か月間、一日一日を大切にして、これまで緑園東小に関わってくださった方々への感謝の気持ちを表しながら過ごしていきましょう」と、お話がありました。

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣メッセージについて

2022年1月6日

 この度,文部科学大臣より,全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。

○文部科学大臣メッセージ 
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
(文部科学省ホームページ)
 
○子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年12 月17 日に改修
(文部科学省ホームページ)
 
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube 文部科学省公式チャンネル)

 

感謝の気持ちを伝える(5年生)

2021年12月24日

 

 5年生の皆さんが、工事業者の方々に感謝の気持ちを伝える取組を行いました。工事業者の方々は、工事の進行予定があるにも関わらず、学校行事や授業のことを、いつも第一優先にして作業をしてくださいます。5年生の皆さん全員で作った垂幕を披露しました。

アートタイム(個別支援学級)

2021年12月23日

 

 個別支援学級の皆さんが、緑園西小の皆さんと合同で、舞台芸術集団「山猫団」によるワークショップに参加しました。「文化庁」企画の出前授業(全3回)で、毎回ひとつの素材をテーマに、造形的、音楽的に遊びます。この日の素材は「ホース」でした。大人数でホースをもってつながったり、グループごとにホースを色々な物に見立てて楽しみました。

オンライン社会科見学(5年生)

2021年12月21日

 

 「自動車づくりにはげむ人々」の学習を行っている5年生の皆さんが、オンラインで社会科見学に参加しました。教科書や資料集だけでは分からないことを、実際のコーディネーターの方がその場で教えてくださり、疑問を解決させることができました。

緑園・名瀬選挙(6年生)

2021年12月21日

 

 6年生の皆さんが、「緑園・名瀬選挙」を行いました。グループ(政党)ごとに目標を考えて、「どうしたらよりよいまちづくりができるか」ということについて意見を交わしました。しばらくぶりに、地域の方々にも授業に参加していただいて、一緒に、未来の緑園・名瀬地区のまちづくりについて考えることができました。

校内授業発表会(R3.12.17)

2021年12月17日

 

 緑園東小学校の令和3年度3回目の校内授業発表が行われました。今回は、個別支援学級、1、4年生において国語の授業が行われました。

 個別支援学級では、「落語」を取り扱い、落語のおもしろさが伝わる表現について考えました。1年生は、お店屋さんごっこを通じて、「話し方(説明の仕方)」について考えました。4年生は、交流している海外の小学校の友だちに、「日本の伝統文化」のすごいところを伝える要約文について考えました。

 授業後は、教師どうしで授業を通じて学んだことを伝え合うなど、児童の学力と授業力の向上に役立てていけるように研究会を行っています。

第3回学校運営協議会

更新日: 2021年11月16日

おおいけへGO!(1年生)

更新日: 2021年11月16日

分散登校中の様子5

更新日: 2021年9月27日

分散登校中の様子4

更新日: 2021年9月21日

分散登校中の様子3

更新日: 2021年9月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる