ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム緑園東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 プール建設工事

 

令和2年8月

 

令和2年7月

 

令和2年6月

 

令和2年5月

 

令和2年4月

 

令和2年2月

 

令和2年1月

 

令和元年11月

 

令和元年10月

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

2020年 運動会スローガン

『スマイル!ベスト!ソーシャル ディスタンス!』

Smile! best! Social distance!~

Sで今年一番の思い出をつくろう! 

 

 

本校へ来校する場合は次の事項をお守りください。

①マスク着用   ②検温   ③事前に来校の連絡

④来校した際は、職員玄関にある来校者名簿への記名

ご協力よろしくお願いいたします。

 

更新情報

1年 読書の時間(9.18)

2020年9月18日

 

5時間目、1年生が学校図書館で読書をしていました。図書館の利用方法にも慣れ、一人で図鑑を見たり本を借りたりしていました。学校司書の先生に本の相談する児童もいて本好きが増えてきています。

PTAベルマーク集計(9.18)

2020年9月18日

 

9月18日(金)本校PTAサポート班と本部役員の方々がベルマークの集計をしてくださいました。今年度はなかなか活動が制限される中での活動ですが、学校や子どもたちのためにと頑張ってくださいました。

2年 ぐんぐん育て野菜③(9.17)

2020年9月17日

 

2年生が生活科「ぐんぐん育て野菜」の学習が順調に進んでいます。今日は地域の方にご協力いただき、レタス・ブロッコリー・キャベツを植えました。

5年 鴨川宿泊体験学習出発(9.17)

2020年9月17日

 

9月17日(木)、5年生が鴨川宿泊体験学習に出発しました。今日は[大山千枚田」に行って自然観察や稲刈り体験を行う予定です。

ドッジボールパーティー(9.16)

2020年9月16日

 

9月16日(水)、1年生と2年生がドッジボールパーティーを行いました。昨日決定した運動会の赤白メンバーの顔合わせの会です。1年生が提案して2年生を招待する形で行われました。今日をきっかけにして、運動会まで絆がさらに深まることを期待したいです。

6年 「森へ」ゲストティーチャー(9.15)

2020年9月15日

 

5時間目に地域の方にゲストティーチャーとしてお話をいただきました。6年生の国語「森へ」の作者である星野道夫さんとご縁があり、アラスカのことをはじめ、星野道夫さんのエピソードやご存命のころの映像を使って丁寧に説明してくださいました。

運動会赤白決定朝会(9.15)

2020年9月15日

 

9月15日(火)、TV朝会にて今年の運動会のスローガンが発表されました。また、応援団長が抽選をして赤白が決定しました。さらに、応援席の位置も抽選で決めました。校長室をスタジオにして各教室に配信され、教室では赤白帽子をかぶって朝会に参加する学年もいて盛り上がりました。スローガンはトップページに表示してあります。

2年 緑園西小と大根の種まき(9.14)

2020年9月14日

 

本日、2年生が緑園西小学校の2年生と合同で大根を植えました。緑園西小と東小のちょうど間にある畑をお借りして一人12粒程度の種を植えました。地域の方の話をしっかりと聞き、大根が育つ様子について学習するとともに、再来年から共に学ぶ西小の子どもと交流することができました。

個別支援級 道徳の授業風景(9.14)

2020年9月14日

 

9月14日(月)の5時間目、個別支援級で児童支援専任が道徳の授業を行いました。視覚的資料を使いながら『ありがとうの気持ちを伝えるためにはどんなことが大切か』についてみんなで考えました。

6年 国会・TGG見学報告(9.11)

2020年9月11日

 

昨日の9月10日(木)、6年生がTokyo Global Gateway (TGG)での英語体験と国会議事堂の見学に行きました。TGGでは、英語ネイティブスピーカーの担当者と半日間、英語だけのやりとりで過ごす体験をしました。五感をすべて使っての体験に子どもたちは真剣に、そして楽しく過ごしていました。国会見学では、立法府の議場を見たり、議事堂の中の主要な個所を間近で見たりしました。議事堂の周りには、多くの警察が警備をしている様子に、普段とは違う緊張感を感じていました。また、傍聴席に座り、話し合いが行われている様子を想像しながら学習することができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる