学校教育目標

Vision 目指す子どもの姿  ~学校教育目標~

 誰もが安心して豊かに学校生活を送れることを基盤に、「夢をもち自分たちの力で未来を創り出す子ども」の育成をめざします。

 夢をもち 自分たちの力で 未来を創り出す子ども

~ やりぬく子 ともに生きる子 ~

〝夢をもち
  本来、子どもがもっているポジティブな感情に、「夢」があります。「夢」とは、いつか実現させたいという思いや願い、理想であり、生きていく方向性を示します。こうなりたい、こうありたいと願う気持ちは、それを実現するための「目標」に具体化され、学びに向かう意欲を生み出します。
 
〝自分たちの力で 
  学校では、夢の実現・目標の達成に向かって、問題解決的なプロセスをたどります。このプロセスの中で、知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度を身に付けていくとともに、豊かな心や感性を育んでいきます。また、自分一人ではなく他者とかかわりながら学ぶことで、よりよく問題を解決したり、よりよい人間関係を築いたりすることができるようにします。
 
〝未来を創り出す 
  情報化や国際化等が急速に進む中、子どもたちの未来がどのような社会になるのか予測が難しいと言われています。多様な他者と共生しながら持続可能な社会を創り出していこうとする力と態度を育てます。