ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

2月の給食 

★スチコンメニュー

●ごはん大盛りデー

2月6日(月)

揚げ大豆 豚汁 牛乳

煮魚(イワシ) ご飯

2月3日(金)

ゴマず和え

ポークカレー

発酵乳

2月2日(木)

ミックスフルーツ

野菜ソテー 牛乳

米粉トマトシチュー

ロールパン

2月1日(水)

めひかりフライ 牛乳

ひじきご飯 呉汁

 1月の給食

1月31日(火)

ボイルドキャベツ

とんかつ ご飯

みそ汁 牛乳

1月30日(月)

リンゴゼリー

中華和え ご飯

麻婆豆腐 牛乳

1月27日(金)

ブドウ豆 焼きのり

ご飯 ゴマ塩

すいとん 牛乳

1月26日(木)

みかん 野菜ソテー

鱈のクリームシチュー

黒パン 牛乳

1月25日(水)

サバの甘酢あんかけ

ゆで野菜 麦ごはん

茎わかめスープ 牛乳

1月24日(火)

キャベツサラダ ポンカン

鶏肉と小松菜のスパゲティ

ロールパン

1月23日(月)

すき焼風煮 みそ汁

柚子ゼリー 牛乳 ご飯

1月20日(金)

フローズンヨーグルト

ヌードルスープ

イタリアンペースト

丸パン 牛乳

1月19日(木)

ブリ大根 胚芽ご飯

牛乳 みそ汁 納豆

1月18日(水)

ミックスフルーツ

ごぼうソテー 胚芽パン

チリコンカーン 牛乳

1月17日(火)

昆布の佃煮 いりどり

かきたま汁 牛乳 ご飯

1月13日(金)

ポークカレー ごはん

ゴマず和え 発酵乳

1月12日(木)

ツナそぼろ 麦ごはん

白玉雑煮 なます 牛乳

1月11日(水)

磯香和え 親子煮

大豆とじゃこの炒り煮

牛乳 胚芽ご飯

 

 

リンク集

 Y・Yネット

(はまっ子学習ドリルは

コチラから)

換気状況公開ページ(エアーラボ.ジャーナル)

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

         大岡っ子の基(もとい)

 ★ 自分たちの手で大岡小を創り上げよう

 1 みんなで活動を創り上げよう

 2 全校や地域の人とふれあいを深めよう

 3 学校をきれいにしよう

 

  大岡小学校は今年度150周年を迎えます

本校の周辺の工事のおしらせです。本校に出入りされる方はご注意ください。

下水道工事のお知らせ さくらの植栽整備 

   校内での感染拡大も見られず、12月10日(土)実施することが出来ました。全国からたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。来年度は12月9日に公開研を実施予定です。

 また年度内は授業研究会は全て終了しました。ご指導いただきました講師の先生方、授業研に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 子どもが材に夢中になって関わろうとしているか、没頭して活動に向き合っているか、大岡小学校がずっと大切にしている教育活動の根っこです。今年度の授業研究の参観や研究内容については令和4年度 大岡小授業研参観、授業研の内容については令和4年度授業研究会記録、各学級の取り組み令和4年度各学級の取り組みをご覧ください。

 

 

    お知らせ

 入学・転学について詳しくはこちらをご覧ください。⇨ 入学・転学について
 転入学が決まったり、入学が変更になったりした場合は、大岡小学校 副校長までご連絡ください。(045−711−0818)

2月学校便り巻頭言new  

2月給食献立表 new

更新情報

文化祭の準備を進めています

2023年2月6日

 

 

 17日に文化祭が行われます。各学級で進めてきた大岡の学習を発表する時間です。子どもたちは数年ぶりの保護者の参観にはりきっています。低学年の子たちも「めあて」や「内容」もじっくり考え、何の発表をするのかよく考えて準備していました。屋内のため、参観の人数は少なめにしているのは、子どもたち同士の参観は自由にするためです。ご理解いただきありがとうございます。

吉田新田と日枝神社

2023年2月3日

 

 

 

 4年生の校外学習です。学校の目の前を流れる大岡川の河口部分を埋めたてた釣り鐘型の吉田新田の頂点にあたる部分は学校から大岡川沿いを歩いていくと20分くらいで到着します。現在の蒔田公園すぐ奥です。埋め立てで重要だった、頂点の部分を見たあとに、埋め立ての犠牲となったお三を祀った日枝神社を見学しました。

 日枝神社に節分のことが書かれていました。大岡小では6日の給食は節分メニューです。恵方巻は出ません。何が出てくるでしょうか。

昼休みの過ごし方

2023年2月2日

 給食と清掃が終わると昼休みの時間です。最近ではボールを使っての遊びもできるようになり、寒い中でも元気に外に出ていきます。そんな日はいつもより清掃も早く終わらせることができているように感じます。でも全校で遊ぶことはできないので、校舎に残っている学年もあります。

 2年生は遠足の実行委員会の最後の集まりをしていました。「初めの頃に比べて、自分の考えを出せたり、教室で意見を集めてきたりと段々と実行委員らしく活動ができるようになりました。初めて実行委員をやった人もいたようだけど、とてもよくできました。」自分たちの活動を認められ、嬉しそうに振り返りをしていました。

 6年生が2階の1年生の前の流し場の前の廊下が濡れていることに気が付き、自分たちの雑巾を3階から持ってきて、拭いてきれいにしていました。それを見ていた1年生が自分たちの雑巾を持ってきて一緒に拭いていました。終わった後に1年生に「ありがとうね」と声をかけていました。

 休み時間は自分たちのために遊ぶ時間なだけでなく、それぞれの学年で有意義に過ごすことができているようです。それにしても6年生の行動にびっくりさせられます。

2年 金沢動物園遠足に行きました

2023年2月1日

 

 

 2年生の金沢動物園の遠足の様子です。自分たちで決めたコースで次々に出会う動物を見学しました。カンガルーについて飼育員さんに話を聞句ことができたり、ペリカンはお休みでいなかったりとこの日ならではのコースになっていました。

 1年生の国語の教科書で出てくる「どうぶつえんののじゅうい」を書いた方が金沢動物園で働いています。動物園の獣医プログラムを受けた後に、楽しみのお弁当タイムでした。帰りも順調で、時間通り帰校しました。園内で動き回ったので、とても疲れたようです。見てきた動物、グループでの行動、聞いてきたお話などお家で伝えられるといいですね。

2年生 金沢動物園に出発

2023年2月1日

 

 

 とても良い天気の中、2年生が校庭に集合し遠足の出発式を行いました。自分たちでたてためあてと約束を確認し、元気に「行ってきます」のあいさつをしていました。とてもすばやく行動できたので、少し時間にゆとりができたほどです。

 校庭にいた1時間目に体育を行う6年生が2年生の出発を見守っていました。早くグランドを使ってサッカーをしたいだろうに「大丈夫です」と笑顔で返してくれる姿はさすがだなと思います。

大岡っ子に負けられない

2023年1月31日

 

 

 「磁石につくものはどんなものなのか」子どもたちが探していました。「階段にあった富士山の溶岩も付くかもしれない」と試している子もいました。教職員に限らず、その職業に就いたばかりの職員は、未熟な面を持ち合わせているもののやる気とエネルギーをもっています。学校の教員の一番の仕事は授業です。大岡小学校では全校を上げて、授業研究会を熱心に行っていますが、若い(とは限りません)教員は、さらに授業力を高めようと自分たちで授業研究を行っています。放課後に集まって授業の振り返りと協議会を行っていました。子どもたちの探究心に負けないくらい、メンターと呼ばれる若手の教員集団も探究を続けています。

セルフおにぎりを作ろう

2023年1月31日

 

 

 学校給食は100年以上前にはじまりました。その当時の給食はおにぎりやすいとんが出ていたと言われています。27日の給食は昔の給食と同じようなメニューが出ていました。その中でも大きな焼きのりとゴマ塩のかかったご飯で自分でおにぎりを作ることができます。セルフおにぎりです。大きなのりなので、ご飯に触らずにおにぎりとすることができます。そのまま食べることもできます。「どこから食べたらいいのか、わからない」と悩んでいた1年生が大きな口を開けて、おにぎりにかぶりついていました。

3年 クラブを見学しました

2023年1月30日

 

 月曜日の6時間目に3年生がクラブの見学をしていました。どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのかということだけでなく自分たちでクラブを運営している高学年の様子も見る機会となります。好きなことをするために集まった活動を自分達で運営していきます。音楽室では演奏を理科室では器具を使って理科的な工作をおこなっていました。来年自分がクラブを行うイメージができたかな。

 

2年 金沢動物園の遠足に向けて

2023年1月30日

 

 

 2年生の実行委員が休み時間に集まって、話し合いをしていました。2月1日に行く、金沢動物園の遠足のめあてを考えていました。「みんなが楽しく安全に助け合って思い出に残る遠足にしよう」と決まりました。

 しおりが出来上がり、地図を見ながらグループで回るコースを考えていました。1日は少しあたたかく、いいお天気になると自分達が計画したコースの動物たちを見ることができそうですね。

大寒波到来の日のようす

2023年1月25日

 

 

 

 25日は全国的に10年ぶりの大寒波が到来し、横浜でも朝は氷点下でした。中庭の池には厚さが1㎝以上の氷が張っていました。大きな氷を手に取ってみたり、水草と一緒に持ち上げたりしていました。「手が痛い」と言いつつも「持って帰りたい」と顔くらいある氷をうれしそうに持ち上げていました。普段は水が出ている噴水口も凍り付いていました。日陰になっている土のところは霜柱どころか、かちんこちんに固まっていてすべっていました。中休みもまだ気温が4度くらいでしたが、寒さを感じさせずに元気に遊んでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる