今後のPTA活動について

日頃よりPTA活動へのご理解、ご協力あリがとうございます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による度重なる休校の延長や、初となる政府からの「緊急事態宣言」によリ、以前まちコミでお知らせした通り前年度2月後半よりPTA活動 は滞っています。前年度末に今年度の委員を引き受けて下さった方々が、今後どうなっていくのか不安に感じていらっしゃると思いますので、学校長と相談を重ね現時点での考えをお知らせ致します。

例年この時期には各委員会の正副が選出され、引継ぎを経て運営委員会や定例会を開き各委員会の活動もスタートしますが、休校延長により下記を決めることが出来ません。

1 新1年生の各委員会役員選出

2    2~6年生の中から正副選出

3  運営委員会及び各定例会

※休校中でもあリ、上記②が決められないことで③を実施することもできません。

横浜市P連より下記の通知もきております。

◎人数に関わらず、PTA活動を行う為に学校や他の場所に集まることを控える。

◎代替え手段としてメールやLINEなどを活用する。

◎毎年この時期に行っている活動は延期を検討する。未曾有の事態の為、規約で定められていなくても特例として考えることも選択肢のひとつである。

学校長とも話し合いをした結果、今の情勢と先が読めないことを考慮し、「4~5月のPTA 委員会活動のすべてを休止します。」

学年委員担当運動会並一カップPTA競技 中止(運動会並一カップの縮小または中止の可能性がある為)

各委員会正副選出 休校明け検討開始

新1年生の各役員選出    休校明け検討開始

広報委員担当先生紹介号 6月以降に延期検討

第一回運営委員会及び定例会 6月スタート予定

「ボランティア活動登録」の提出は「登校再開日」とし、「クリーン並一(5月)」と 「並ーカップPTA競技」を除外する

休校中「3密」を避け日程をずらし活動できないか、とお考えの方もいらっしゃるかもし れませんが、「今はうつらない、うつさない」と一度立ち止まって頂きたいと思います。 PTA活動は「不要」でありませんが、今の状況を考えると「不急」です。子ども達の安全と同時に保護者の皆様の安全も優先です。

但し、校外委員担当の「スクールゾーン対策協議会」に関しましては区が管轄ですので、こちらでは連絡を待つことしか出来ません。本年度の校外委員長と連絡をとり、校外委員 さんへはLINEを通してお知らせ致します。

現時点では6月からの活動を考えておリますが、情勢次第で変更する可能性があることを ご了承下さい。

文•責■発 令和元年度PTA会長 川口百合

     令和2年度PTA会長 来迎良子