横浜市こども青少年局放課後児童育成課より次のような通知がきましたのでお知らせします。

本市の新型コロナウイルス感染症に関する学校の臨時休業の対応や新型コロナウイルス感染拡大防止の観点を踏まえ、一斉臨時休校期間及び春休み期間中(~4/5まで)の放課後キッズクラブの対応を次の通りとします。

1 放課後キッズクラブの利用について
(1)利用区分2
【学校の緊急受入れ実施期間中】(~3/25まで)
・学校の受入れ実施期間中(~3/25まで)は、緊急受入れ時間終了後から19時までの利用ができます。(4年生以上の利用区分2は、14:30からの受入れを原則としますが、各クラブにお問い合わせください)。
・卒業式は学校の緊急受入れがありませんので、キッズクラブの利用について、各キッズクラブにお問い合わせください。

【春休み期間中】(3/26~4/5)
・学年を問わず、8:30~19時まで利用できます。
・4/1以降は新学年での取扱いとなります。*現6年生は、4月以降は利用できません。

(2)利用区分1
ご不便をおかけしますが、ご利用いただけません。ただし、利用区分1から利用区分2への区分の変更については、随時クラブにおいて受付けています。提出書類として求めている「留守家庭児童等であることの証明書(就労証明書等)」が間に合わない場合は、後日提出してください。

利用方法、参加申込書等に関するお問い合わせについては、直接利用するキッズクラブへお問い合わせください。