9月26日から一泊二日で、3・4組の子どもたちが野島宿泊体験学習に行ってきました。これは、南区にある小学校の個別支援学級の子どもたちが二つに分かれて合同で行っている体験活動です。中村小は、7校の子どもたちと一緒に行ってきました。

 共に宿泊を体験しながら、自分でベッドを準備したり荷物整理をしたり夕食の準備をしたりします。1年生にとっては、小学校での初めての宿泊体験学習でしたが、友達と仲良くしながら楽しそうに過ごしていました。

出発式 子ども宇宙科学館
校庭で出発式です。 子ども宇宙科学館での見学です。
子ども宇宙科学館 子ども宇宙科学館
いろいろな科学実験を体験できるものがあり、興味津々に活動していました。
野島公園で昼食 入館式
野島公園での昼食のあと、野島研修センターで入館式です。
夕べのつどい 中村小のスタンツ発表
「夕べのつどい」では、各学校が歌やダンス、クイズなど創意工夫されたスタンツを披露しました。
夕食のカレーライス 朝のつどい「エビカニックス」
夕食はカレーでした。 「朝のつどい」は「エビカニックス」で踊りました。
「のじたまくん」づくり 「のじたまくん」完成
「のじたまくん」づくりです。いろいろな色や形の作品が造られました。
石川小の子どもたちとの交流 お昼ごはん
石川小の子どもたちと一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。
石川小の子どもたちとの交流 無事に行ってきました。
石川小の子どもたちと鬼ごっこをしました。 全員で記念撮影です。