6年生は、9月12日から二泊三日で、「甲斐の国体験学習」(山梨県)に行ってきました。本校の6年生は、3年生のときから単級で35名です。クラス替えはありませんが、その分友達同士の絆が強くてとても仲がよいです。

 山梨県の郷土料理であるほうとうづくりや、竜門峡ハイキング、マスのつかみ捕りなど多くの体験活動がありました。子どもたちの活動の様子をぜひご覧ください。 

 
大型シャボン玉体験

山梨県立科学館

山梨県立科学館の科学体験ブースです。体ごと入れる「スーパーシャボンカーテン」や、てこの原理を応用した「人力エレベーター」です。
山梨県立科学館 山梨県立科学館
楽しく体験しながら科学を学べました。
ほうとうづくり ほうとう麺づくり
ほうとうの麺づくりです。 2・3人で麺を伸ばします。
ほうとう麺づくり ほうとう麺を切る
力を入れないと伸びません。

伸ばした麺を切ります。

大釜でほうとうを煮る ほうとう麺をゆでます
班ごとに麺を鍋にいれます。 麺が付かないように入れます。
ほうとうが出来てきました ほうとう完成です
全員分を大釜で煮ます。 ほうとうのできあがりです。とても美味しかったです。
きもだめしの子どもたち 日川渓谷ハイキング
ナイトハイクが雨天延期になり、肝試しになりました。 2日目の竜門峡ハイキングルートです。
ガイドの方のお話 日川渓谷
日川渓谷沿いのハイキングコース(2.4km)です。
ガイドの方のお話 竜門峡ハイキング
ガイドの方の説明を受けながら歩きました。
ますのつかみどり ますをつかまえた
マスのつかみ捕りです。この日の夕食のおかずです。
キャンドルファイヤー キャンドルファイヤーでのダンス
雨天のためキャンドルファイヤーになりましたが、歌にレクにダンスにとても盛り上がった会になりました。
ブドウ狩りの「ピオーネ」 ブドウ狩り
阪本ぶどう狩り園です。ピオーネとシャインマスカットの品種をお腹いっぱい食べました。
阪本ぶどう狩り園 信玄餅の工場
ブドウ農家である阪本さんのお話です。 信玄餅の工場です。見学にいきました。
信玄餅包み体験 集合写真
信玄餅の包み体験をおこないました。 二泊三日の甲斐の国体験学習でした。忘れられない思い出がたくさん出来ました。