7月27日、中村小学校のプールで、南区水泳記録会(中村小会場Aブロック)が開催されました。参加校は、石川小、太田小、中村小、日枝小、南吉田小の5校です。

 どの子も、今までの練習の成果を発揮して自己記録を更新できるよう、精一杯泳いでいました。また、泳いでいる友達に一生懸命声援を送っている中村小の子どもたちの姿がとても素晴らしかったです。

 今年は、酷暑による熱中症が心配されたので、多くの対策を取りました。開閉会式の挨拶のカットや競技間の時間短縮などにより、昨年度よりも大幅に時間を短くできました。また、経口補水液の準備、冷房の効いた部屋の用意、会場内の応援場所に設置したミストシャワーなども効果を発揮していました。大きな怪我や体調を崩す児童もほとんどなく、無事に記録会を終えることができました。

 本校では、6年生の「谷合 麗(たにあい うるわ)」さんが、女子50m自由形に出場し、36秒77の好記録で、8月24日に横浜国際プールで行われる「横浜市立小学校水泳大会」の南区代表選手に選ばれました。大会当日に南区代表選手として、精一杯泳ぐ姿を応援していきます。

 保護者の皆様方には、お子さんの体調管理や励ましの言葉かけなどご協力いただきありがとうございました。

快晴の空 開会式
開会式代表児童挨拶 競技開始前
中村小記録会参加児童 エントリー確認
スタート前 スタート前
競技開始 精一杯泳ぐ児童
精一杯泳ぐ児童 背泳ぎの様子
応援する児童 ゴールの瞬間
背泳ぎのゴール 救護の様子
自己記録更新 記録会参加者集合写真