ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中丸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

            ようこそ 中丸小学校へ

更新情報

全体練習1回目

2019年9月19日

 オリンピックの全体練習がありました。今日は開会式から応援合戦までの動きの練習をしました。行進もなかなかそろいませんでしたが、上手になるポイントを話すとそろった行進になってきました。昨日練習した準備体操「ラジオ体操」も上手になってきました。最後に応援合戦の隊形に移動しました。今まであまりやっていない動きがたくさんありましたが、高学年の動きを見てみんなで頑張りました。

   

次に向けても動いています

2019年9月18日

 子どもたちも職員も三色中丸オリンピックに向けて毎日頑張っていますが、10月19日に行われる「親子で本に親しむ日」の準備をしています。どのようなことを子どもたちに伝えるのか内容を検討し、役割分担をしたようです。

  

オリンピックの練習は朝からありました、準備体操で行う「ラジオ体操」。体のどの部分の体操をするのか、意識をさせることができるよう指導にあたりました。ラジオ体操は奥が深いです。

オリンピックまであと9日

2019年9月17日

 3連休明けの暑い1日でしたが、子どもたちは意欲的に活動しています。今日は2校時に色別応援練習がありました。各色オリジナルのかけ声の練習をしていました。応援団長の話をよく聞き、勝利に向かって声を出しました。3・4校時は高学年が校庭で騎馬戦と団体演技の練習をしました。騎馬戦は外での練習は初めてでしたが、安全を第一に見通しをもって練習に臨みました。結果は当日のお楽しみです。

  

  

サッカーゴールも職員で移動しました。これで広い校庭で思いっきり体を動かせますね。あと9回学校に来たらオリンピックです。体調を整えて練習に取り組んでいきましょう。

 

青空子どもタイムがありました

2019年9月13日

 今日の青空子どもタイムは、三色中丸オリンピックのたてわり競技『つなひき』の練習をしました。まずは流れをつかみ、高学年が低学年に声をかけて動きの確認をしました。また待っている間には、各グループで綱を引く時の掛け声の練習をしていました。次の練習が楽しみです。

  

校庭の体育倉庫のドアが、経年劣化でめくれあがったり、穴が開いたりして危なかったため、本日新しい扉を作ってもらい、交換しました。みんなが安心・安全に活動できる学校を心がけています。

 

 

空気が夏から秋へ・・・

2019年9月12日

 昨日の雨で空気が入れ替わりました。朝、ブルーエンジェルスが校庭で練習しました。今回は教室から見てみました。きびきびとした行動ができています。各自がオリンピックまでにがんばりたいめあてを決めて取り組んでいます。また教室には、運動会に向けての掲示がふえています。高学年は演技のコマ図を掲示することにより、子どもたちで声を掛け合って練習しています。ソーラン節の大漁旗も休み時間を利用して作成しています。一つひとつどの子も進んでいます。

  

  

駐車場横のキンモクセイ台風の風で倒れそうだったので、技術員さんに切ってもらいました。すっきりしました。

 

 

9月の読み聞かせがありました。

2019年9月11日

 夏休み明け、久しぶりの読み聞かせです。どのクラスも話している人や絵本をしっかりとみて、本の世界を楽しんでいました。あるクラスではボランティアの方が、絵本なしで語っていました。子どもたちもびっくりしていました。

  

 オリンピックまであと12日です。子どもたちも低学年がつくったカウントダウンカレンダーをみて、少しずつ気持ちが入ってきています。ブルーエンジェルスも今朝は校庭で練習をしました。初めての外での演奏は緊張したようです。自分たちで決めためあてに向かって頑張っていってほしいと思います。

  

色別応援練習をしました

2019年9月10日

オリンピックの色ごとに分かれて、応援の練習をしました。応援団長を中心に①運動会の歌ゴーゴーゴーの練習②色ごとの応援歌の練習などをしました。初めての練習だったので低学年はまだよくわからないところもあったようですが、ここからがスタート。その後低学年の教室に行ってみるとパワーアップするためにクラスで練習をしよう。6年生にわからないところを聞いていようと話していました。

      

先日の台風で枝が折れたり葉が落ちたりしてしまい、近隣の方にはご迷惑をおかけしました。少しずつ片付けていきます。また今日は、校庭の排水溝の掃除をしました。横浜市に数台しかない車が来校しました。校庭の水の流れが少し変わってくれればと思います。

台風15号接近に伴う対応について

2019年9月6日

 週明けの9月9日は、台風15号の接近に伴い、進路によっては広い範囲で強風や大雨になる予報が出ております。通学路の安全を確認して登校させてください。

《在宅中》
横浜市内(神奈川全域または神奈川東部または横浜・川崎)に、午前7時の段階で「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合は、全市一斉の臨時休業となります。
《在校中》
「特別警報」または「暴風警報」が発表された場合は、状況に応じて適切な措置を講じます。下校時刻までにおさまると予想される場合は方面別下校とします。また帰宅することが危険であると判断された場合には、学校待機とします。その場合は、メール配信またはホームページでお知らせしますのでご確認ください。

 

詳しい内容は本日全校児童に配付したお知らせ、またはこちら [88KB pdfファイル] をご覧ください。

1年 夏休み後のアサガオの観察

2019年9月5日

 これまで一生懸命育ててきたアサガオに種ができました。子どもたちもずっと気になっていたものをハサミで丁寧にとり、教室に持ち帰りました。中をじっくり観察して、このあとどのようにしていくかみんなで話って決めていくことと思います。

  

久しぶりにロング昼休み。外で思いっきり体を動かしている子が多くみられました。また学校の周りの斜面の草刈りも今日は行いました。

 

三色中丸オリンピック団結式を行いました

2019年9月4日

 全校で三色中丸オリンピックの団結式を行いました。1.スローガン・マスコットの発表。2.たてわり競技の組み合わせ発表。3.応援団長の紹介という内容で、運動会実行委員会が中心になって進行しました。みんなオリンピックに向けての意気込みは高く、目が輝いていました。みんなのまなざしに応えようと高学年の子どもたちは頑張りました。スローガンとマスコットの発表もありました。おうちの方には後日配付するプログラムに掲載していますのでじっくりご覧ください。

  

職員も放課後、オリンピックに向けて準備を進めています。今日は会場づくりの一歩として、校庭に目印を付けました。みんなでオリンピック作り上げていっています。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる