2年生に進級して1週間。4月12日、初めての学年集会を行いました。静かに体育館に入り、すばやく並ぶ姿をとても頼もしく感じました。

まず、担任4名の自己紹介がありました。子どもたちは名前をしっかりと覚えていました。

次に、学年のめあて「にこにこピース」についての話を聞きました。みんなが笑顔で安心して過ごすこと、また、いろいろな場面で「できた!」と自信をつけることをめざします。

次に、みんなで守りたい約束について確認をしました。3つの「ま」…「きまり、仲間、時間」を大切にしていきます。

後半は、楽しいレクの時間です。リーダーの動きの真似をする「ぴよぴよさんゲーム」では、次々に飛び出す愉快な動きに大喜びしながら、一体感を味わっていました。「仲間集めゲーム」では、言葉を使わずにジェスチャーだけで、好きな動物が自分と同じ友だちを見つけました。子どもたちはルールを守り、見事にゴリラ、ゾウ、カンガルー、ウサギ、ペンギンの群れに分かれていました。動物になりきり、全身を使って表現できることに感心しました。そしてとても可愛かったです。

友だちとの仲を深め、これからみんなで頑張るぞ、という気持ちが高まった集会でした。