朝顔咲いたよ  

  一年生が朝顔の鉢を観察しています。「つるが僕の背より高くなりました。」「お花が咲きました!」と嬉しそう。  しかし、葉っぱがしおれ気味なのに気づくかな?「葉っぱからの声が聞こえるか な?お水が欲しいと言っているよ。」と、校長。すると、早速水やりをする子どもた ち。今日は暑くなりそう。人間も植物も、水分補給は大切です。  一年生が自分たちの朝顔を大切そうに観察している、夏の朝の風景でした。

プールの水温28度!「きもちいいで~す!」  

 1,2時間目は4年生が水泳学習。どれどれ、様子を見てみよう。プールの入り口 にきちんと並んだ上履き。プールでは、教師の指示で、順序良く学習を進める子ども たち。水温28度とはトロピカル。校長が「気持ちいいかな?」と聞くと、たくさん の女子が、「気持ちいいで~す!」とさわやかな笑顔で答えてくれました。
 冷房が完備された普通教室は極めて快適。真夏の天候でも、子どもたちは集中して 学習に取り組んでいる様子が見られます。

 

●個人面談中、真夏の停電(お詫び)

 7月4日15時45分、個人面談の最中に突然停電原因は暑さと電気使用量の増大による古い受電制御装置の故障とわかりました。今後節電も取り組み課題です。
 復旧は19時過ぎとなりました。ご来校いただきました保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。