夏休み前朝会 安全・健康・公共マナーを指導

 明日から夏休み。終業式ではありませんが、夏休み前最後の朝会。今日は音楽朝会でもあります。
 最初に校長から、「安全」についての話。自転車、水遊び、熱中症など、夏の行動に伴う危険を回避するために、必要な心構えを伝えました。

 また、児童支援専任からは、1生活のリズムを大切にすること。2安全に留意すること、3 公園など公共の施設を使うマナーを考えることを伝えました。
 最近、ボール遊びを禁じられている公園で、本校児童がサッカーなどをしたことに伴うトラブルが生じています。児童自身が、思いやりの原則に基づいてしっかりと判断していけるよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 また、緑区の緑化を考える「夢みどりリーダー会議」に、テーマに沿った作文選考の結果、学校代表として参加する児童に、緑区長からの任命書を渡しました。

 

音楽朝会ハーモニー「語り合おう」

 音楽朝会、7月の曲目は「語り合おう」でした。音楽委員会の演奏と指揮のもと、数度のリハーサルで、素晴らしい全校合唱ができました。指揮、伴奏の音楽委員会も立派でした。校長としも褒めずにはいられませんでした。

お楽しみ会で盛り上がる

 各クラスを覗いてみると、お楽しみ会で盛り上がる様子が見られました。それぞれのクラスで工夫して、きちんと計画を立ててプログラムが進行しています。

夏休み前「長津田育ち夏野菜カレー」

 今日給食のメニューは、長津田地産のトマト、カボチャ、ズッキーニ、ピーマンがふんだんに入って、おいしく煮込んだカレー。もちろん、味も、栄養も最高でした。


 明日からは夏休み。朝会での校長の話も、「よい、夏休みをお過ごしください。」で結びました。
 昇降口からは、子ども達から担任への「さようなら。」と、元気な挨拶が聞こえました。