朝会 ~目は心の~

平成29年3月6日(月)

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「『目は心の窓』『目は心の鏡』などと言われていて、心のようすは目に表れるものです。友達や周りの人たちに何かを伝えたいとき、しっかりと目を見て気持ちを伝えましょう。きっと気持ちが相手に伝わるはずです。」というお話がありました。

 

 

・保健委員会より

 3月になりました。今月の保健目標『1年間の健康生活をふりかえろう。』です。各クラスで1年間取り組んできたことについて振り返りましょう。

・5年3組より

 マラウィという国の教育環境についての説明があり、「勉強するための鉛筆やノートが大変不足してます。家で余っている鉛筆やノートがあったら寄付をお願いします。」という呼びかけがありました。

 

・6年生の卒業プロジェクト

 卒業するにあたって7つのプロジェクトに取り組みました。

 1.森博に期間限定絵手紙展 2.来年度の新入生教室の校歌掲示 3.作品展示場所の整理 4.窓やスロープの掃除 5.教室パソコンカバー作成 6.水道まわりの清掃や整理 7.廊下のセンターラインの貼り替え、鶴の設置

 

・3月の学級目標

 卒業プロジェクトの一環として6年3組と6年5組が全校に向けて伝えてくれました。

 

        生活・・・1年をふりかえってまとめをしよう

        保健・・・1年間の健康生活をふりかえろう

        給食・・・楽しく会食をしよう

 

 

 

朝会 ~勇気(ゆうき)~

平成29年2月27日(月)

・校長先生のお話

 田中校長先生からは、「勇気を持ちましょう。いろいろな勇気があります。あいさつを自分からする勇気、失敗してしまったことを自分から話す勇気、間違ったことを相手に伝える勇気。そして、いじめを無くすためにいじめをしない、させない勇気があります。今度の4月でみなさんは1つ学年が上がります。もう一度自分自身を見直し、やっていいこといけないことを考えて、勇気をもって過ごしていきましょう。」というお話がありました。

 

・6年2組から(卒業プロジェクト)

 卒業プロジェクトの一環として安全な廊下歩行を考え、実践します。全校で折った鶴を廊下の中央に置き、鶴を踏んだり蹴飛ばしたりしないよう、右側を歩行しましょう。

 

・あいさつ団より

 団長から「中休み、昼休みにあいさつ団が校内を回ります。自分から元気にあいさつをしましょう。」という話が伝えられました。

 

・児童指導の先生より

 植木先生からは「明日で2月が終わります。今月の目標をもう一度振り返りましょう。」というお話がありました。

 

 

朝会 ~北風と太陽~

平成29年2月20日(月)

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「みなさんは北風と太陽というお話を知っていますか?『北風と太陽が旅人の服を脱がせる競争をした時に、まずは、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとしたけれど、旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができませんでした。次に、太陽が日差しをポカポカと照りつけたことで旅人は暖かくなったために自分から上着を脱いだというお話です。』物事を行うときに、力づくで行動するよりも、相手の気持ちを考えて、行動する方が、最終的に良い結果を得ることがでるというお話です。みなさんも相手の気持ちを思いやって行動できるよう過ごしてほしいと思います。

 

・児童表彰のようす

  横浜市立小学校総合文化祭書写展

 

  青少年全国読書コンクール 

  読書感想画コンクール 

 

・学校保健委員会より

 2月14日に行われた、第2回学校保健委員会の報告『森小ピカピカ大作戦』の活動内容や発表の内容が、全校児童に伝えられました。

 

・児童指導専任の先生から

 児童指導専任の田後先生からは、「みなさんは、校内で遊んで良い場所やいけない場所を守っていますか?ボールで遊んでよい日、場所を分かっていますか?廊下を走らず右側を歩いていますか?あいさつを自分から元気にしていますか?帰りに友達を待つ場所を分かっていますか?登下校中の歩き方は他の人に迷惑をかけずに一列で歩いていますか?ルールをきちんと守れているか、一人ひとりがもう一度振り返って進級する心構えを持ちましょう。」というお話がありました。

 

 

朝会 ~さようなら~

平成29年2月13日(月)

 

 

・校長先生のお話

 元々は、『さよう(左様)ならば、また(会いましょう)』と、言うところを全部言わずに、初めのところだけで止めているのです。さようならは別れの時に使う言葉です。前回の朝会でもお話をしたように、さようならも大切なあいさつの一つです。しっかりと自分からさようならをいえるようにしましょう。

 

・児童指導の先生から

 児童指導の植木先生からは「寒い日が続きますが、思わぬけがになってしまいますので、歩くときは、ポケットから手を出しましょう。」というお話がありました。

 

 

 

朝会 ~あいさつ~

平成29年2月6日(月)

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「あいさつはコミュニケーションをとるために、とても大切なことです。それは学校の中だけでなく、例えば、登下校時に横断歩道で見守ってくれている学援隊の方々や保護者の方々にも感謝の気持ちをこめて自分から元気よくあいさつをしてほしいと思っています。森の台小学校のスローガンにもあるように、自分から進んであいさつをして気持ちの良い学校生活を送りましょう。」というお話がありました。

 

 

・6年4組から(卒業プロジェクト)

 ふれあい長縄での跳び方の見本を示してくれました。

 

 

 

朝会 ~手紙~

平成29年1月30日(月)

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは、「みなさんは、誰かに手紙を書いたりしていますか?一緒に幸せな気持ちを味わえたり、つらい気持ちや大変なことなどを分かち合えたりする大切な伝達手段です。自分の気持ちを伝える手段として、メールやラインではなく、手紙を書いてみることもしてみたらどうでしょう。」というお話がありました。

 

・お話列車について

 12月に森の台小学校の児童のみなさんが紹介した本の紹介が『おはなし列車』として、緑図書館に展示されました。そのことが、読書事業推進活動に貢献したということで、表彰状をいただきました。

 

・福祉委員会から ~ユニセフ募金について~

  福祉委員会からは、「外国では、伝染病や肺炎で5秒に1人亡くなっている状況や、教育を受けられず年少のころから働いている子どもたちがいるという現実があります。あたり前に食事をして、教育を受けることができている自分たちに何ができるのか、考えましょう。」というお話がありました。

 

・児童指導担当の先生から

 齊藤先生からは、「1月が終わります。もう一度今月の目標をクラスで振り返り、2月に向けての心構えをしましょう。」というお話がありました。

 

 

長縄集会

平成29年1月18日(水)

 今日は長縄集会です。各クラス長縄週間でここまでいっしょうけんめい練習してきました。今日の本番ではその練習の成果が発揮され、ベストが出たクラスもたくさんありました。そのようすをご覧ください。

 

 

 

そして、今回1位だったのは、292回跳んだ6年3組でした。

おめでとう!!!

 

 

朝会 ~映画(えいが)~

平成29年1月16日(月)

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「映画は少しずつ動きの違うフィルムをたくさんつなげて作られています。なんと、1秒間に24コマや30コマを連続して映し出すことで動きのある映像を作ることができます。」というお話がありました。

・給食委員会より

 給食委員会のみなさんからは、「今日から給食週間です。いつも給食を作ってくださっている調理員さんや、栄養士の先生に感謝の気持ちをもって給食をいただき、かぜに負けない森の台小学校にしよう。」というお話がありました。

 

・児童指導の先生から

 齊藤先生からは「道路は、みんなが使う場所です。特に、登下校時に広がって歩いたりしないよう、道の歩き方に注意しましょう。」というお話がありました。

 

 

集会 ~全校じゃんけん大会~

平成29年1月11日(水)

 今日の集会は、学校中で誰が1番じゃんけんが強いのか、全校でじゃんけんを行いました。各クラスで勝ち抜き、各学年で勝ち抜き、最後に勝ち抜いてきた学年代表がじゃんけんをして、1番を決めました。

 

長縄週間

平成29年1月11日(火)~

 1月18日(水)の長縄集会を目指して、中休みに全校で長縄に取り組んでいます。その頑張っているようすをご覧ください。

 

 

朝会 ~今年のめあて~

平成29年1月10日(火)

・学校長のお話

 学校では、今日から平成29年の始まりです。田中校長先生とあいさつを交わした後、お話がありました。「みなさんは、今年の目当てを考えたり決めたりしましたか?勉強やスポーツ、人間関係などたくさんあるでしょう。めあてが決まったら、行動に移して、1年間過ぎた時に、『このように変わった』と実感できるように頑張って欲しいと思います。」

 

・寺山囃子保存会の発表 

 今日は、新年にふさわしく素敵なお年玉として、寺山囃子保存会がお囃子を披露してくださいました。目の前で演じられるお囃子や獅子舞に身を乗り出して観ていました。

 

・運動委員会よりお知らせ

 今週の長縄週間のお知らせを音楽に乗せて伝えました。

 

 

 

 

 

朝会 ~ふりかえり~

平成28年12月22日(木)

・校長先生のお話

 今年最後の朝会です。4月からを振り返って田中校長先生からはこのようなお話がありました。「今年一年間、みなさんはどんなことを、どのように学んだでしょうか。学んだことや態度を振り返ることは、自分がもっとよくなることや、周りのみんなともっと仲良くなることにつながります。新しい年がはじまる前に今度は何をがんばればよいのかを確かめてください。」

・表彰

 環境絵日記

 

 

・校長先生から素敵なクリスマスプレゼント
 サポートティーチャーの宮里さんが所属しているダブルダッチパフォーマンスユニット〝DFP"に、ダブルダッチの試技を舞台で披露していただきました。


 華麗な技に目が釘付けでした。途中3年生の柳井先生も颯爽と登場。カッコよくJUMP!!

 

 

音楽集会  ~ 5年生 ~

平成28年12月14日(水)

 

今日の音楽集会は5年生の合唱『ぼくらのエコー』です、昨年度に比べて、高学年らしくなった歌声をお聴きください。

 5年生の歌声はこちらをクリックしてください。→5年生『ぼくらのエコー』動画  

 

 

 

朝会 ~ 喧嘩両成敗 ~

平成28年12月12日(月)

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「喧嘩両成敗という言葉がありますが、喧嘩をした人は、どちらも良くないという意味です。喧嘩は、勝っても負けても気持ちの良いものではありません。では、どうしたら喧嘩にならないかを考えましょう。学校生活を送っていくうえで大切なことは、相手のことを考え、譲り合う気持ちを持ち、相手の話をよく聞く態度を大切にすることです。そのような気持ちでいれば、すぐに喧嘩にはならないでしょう。森の台小学校のみなさんには、いつもそのような態度や気持ちでいてほしいと思います。」というお話がありました。

 

・あいさつ団より

 あいさつ団からは「森の台小学校を明るく、元気にするために、顔を上げて元気にあいさつをしていきましょう。」という話がありました。

 

・飼育委員会より劇の発表

 

・表彰 ~ 文集よこはま・緑区書写展・3年生緑区児童音楽会 ~ 

 

 

ふれあいタイム

平成28年12月7日(水)

 今日は、各クラスでレクが行われました。6年生がリーダーシップをとり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

緑図書館に『森小おすすめの本』のコーナーが設置

平成28年12月6日(火)

 

 12月末まで、緑図書館で『森の台小学校のみなさんが選んだおすすめの本』のコーナーができています。お友達がどんな本を選んだのか楽しみですね。ぜひ、みなさん足を運んでみてください。

 

 

 

 

朝会 ~まなぶ~

平成28年12月5日(月)

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「孔子という学者は、『学んだことを復習し、身につけていくことは、なんて喜ばしいことでしょうか』ということばを遺しました。みなさんは学校で、勉強だけではなく社会のルールや、人との接し方も学んでいます。

 人との接し方に関して、『さかなのなみだ』という本を紹介します。この本は狭い水槽の中で生じる、魚どうしのいさかいを水槽の外から見て、書かれたものです。みなさんは学校で、まわりの人との接し方を学んでいます。学ぶということは、知っていることだけでは終わりません。復習をし身につけられたときに、学ぶことができたと言えるのです。
みなさんには、学びつづける子になってほしい、そう思います。」

 

 

・表彰 ~防災ポスターコンクール入賞者・市体育大会・市球技交流会参加賞~

 

 

・12月の学級目標

        生活・・・ことばづかいをふりかえろう

        保健・・・冬の病気を予防しよう

        給食・・・話題に気をつけて食事をしよう

・児童指導の先生から

 田後先生からは、「学校の外で遊ぶときは、まわりのひとに迷惑をかけていないか考えながら遊びましょう。」というお話がありました。

 

 

保健集会

平成28年11月30日(水)

 

・規則正しい生活を送るために

 今日は、森の台小学校のみなさんが元気に過ごせるようにどんなことに気を付けたら良いのか劇やクイズを通して保健委員会が発表しました。その中で、食事、睡眠、運動、手洗いの大切さが伝えられました。

 

 

 

ふれあい長縄

平成28年11月25日(金)

 

 今日は、1年生から6年生まで『ふれあい集会』の縦割り学年で長縄が行われました。6年生がリーダーシップを発揮し、仲良く長縄を行ったようすをご覧ください。

 

 

音楽集会 ~1年生~

平成28年11月16日(水)

 今日は1年生の児童による音楽集会です。元気に『Let's go いいことあるさ』を歌いました。そのようすをご覧ください。

歌はこちらからご覧になれます → 1年生動画『Let's go いいことあるさ』 

 

 

読書集会 ~ 朝会

平成28年11月14日(月)

・図書委員会による劇 

 今日は、読書集会です。図書委員会のみなんさんが劇を通して『14匹のあきまつり』を紹介してくれました。そして、読書クイズで盛り上がりました。

・読書月間:11月4日~11月30日

 

 ・ぐるぐる展表彰

 

 

 ・11月のめあて

 

        生活・・・みんなで使うものを大切にしよう

        保健・・・寒さに負けない体力をつけよう

        給食・・・係や当番にすすんで協力しよう

 

学援隊の方々に感謝をする会

平成28年11月2(水)

 

 いつも森の台小学校児童の安全のために、登下校などを見てくださっている学援隊の方に感謝の気持ちを各クラスのメッセージに込めて送りました。そのようすをご覧ください。

 ・学援隊の方々の入場

 

・学援隊のみなさまへ各クラスから色紙の贈呈

 

・学援隊を代表して佐野さんからのお話

 代表の佐野会長さんからは「森の台小学校のみなさんが安全で、安心して勉強ができるように、見守り活動を続けています。これからも元気に過ごしてください。」というお話しがありました。

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「森の台小学校のみなさんが毎日安心して登下校できるのは、このように学援隊のみなさん方が見守ってくださっているからです。感謝の気持ちを忘れずに、これからも一人ひとりが安全に気をつけてすごしてください。」というお話がありました。

 

・学援隊の方々の退場

 

 

朝会 ~やめよう~

平成28年10月31日(月)

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「たくさんのひとが過ごす場所では、それぞれのひとがいろいろな思いをもっている。みんなが楽しく過ごすために『やってはいけないこと』『ひとが傷つくようなこと』をしているひとに、『やめよう』と声をかけられるようにしよう。
 

 

朝会 ~クインテット~

平成28年10月24日(月)

・あいさつ団からのお話

 今年度の運動会で応援団として活躍したみなさんから「あいさつ運動を通して、森の台小学校の児童一人ひとりが、自分からもっと積極的にあいさつをし、あいさつの輪が広がっていくよう盛り上げていきます。」というお話がありました。これからは『あいさつ団』として活躍していきます。今日はその第一歩として全体で元気にあいさつをする練習をしました。

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは、「『クインテット』という単語があり、音楽で使われる用語で5人で演奏を行う意味として使われています。クラッシックではバイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなどを組み合わせて5人で構成している時に五重奏の意味で使われます。また、ジャズではさまざまな楽器を組み合わせた5人組の時に使われます。」というお話がありました。

 

・生活目標の振り返り

 池田先生からは「10月もそろそろ終わりを迎えようとしています。各クラスで今月の生活目標をもう一度振り返ってみましょうといお話がありました。」

 

 

後期始業式

平成28年10月11日(火)

 森の台小学校は今日から後期を迎えました。後期始業式のようすをご覧ください。

 

・開式のことば

 

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは、「後期は運動会をはじめ、体験学習など行事があります。また、秋になって、勉強やスポーツをするのにも気持ちの良い季節です。一つひとつのことを丁寧に積み上げて、今年度が終わるときには自分自身の目標が達成できるよう、元気に頑張っていきましょう。」というお話がありました。

 

 

・校歌斉唱

 

 

・閉式のことば

 

 

 

前期終業式

平成28年10月7日(金)

・開式のことば

 

 

 

・代表児童による前期頑張ったこと

 ○各学年の代表児童から前期頑張ったことがたくさん発表されました。

  ・のぼり棒に登れるようになった。友だちが増えた。

  ・自分からあいさつができるようになった。

  ・体育で開脚後転ができるようになった。友だちと学び合う楽しさを知った。

  ・音楽集会で苦手なパートに挑戦し、頑張って歌った。

  ・西湖での活動を頑張り、友だちと協力していろいろなことができるようになった。

  ・友だちと出来ないことを励まし合い、頑張ることができた。

  ・ふれあいタイムで、リーダーとして下級生に楽しんでもらえるよう、頑張った。

 

・校長先生のお話

 

 田中校長先生からは、「前期にできたことやできなかったことを考えて、後期に向けてどのように過ごしていくか、振り返ってください。そして、次はどのように過ごそうか、後期に向けて目標を持って新たな気持ちで頑張っていきましょう。」というお話がありました。

 

・校歌斉唱

 

 

・閉式のことば

 

 

 

全校集会 ~パンジャンゲーム~

平成28年9月28日(水)

 今日の全校集会は、1年生から6年生まで、創作ゲーム『パンジャンゲーム』を行いました。集会委員会の合図で、手をたたいたり、ジャンプをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

授業参観 ~2年生・4年生・6年生~

 平成28年9月26日(月)

 ・2年生

 

 

 

 ・4年生

 

 ・6年生

 

 

朝会 ~オリンピック~

平成28年9月26日(月)

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「今日は、オリンピックのお話をします。この5つの輪は地球上にある5大陸の意味を表しています。そして、その輪に使われている色は世界中の国旗に使われている色のどれかにあてはまります。世界中の国が重なり合い、お互いの国を理解し、自分も頑張り、そして、相手も応援するというフェアプレイの精神にのっとっています。10月に行われる運動会では、お互いが理解、尊重し合いながら演技や競技ができるよう、心がけて練習をしましょう。」というお話がありました。

 

・情報環境委員会

 

・学校保健委員会

 

・トイレ工事終了のおしらせとトイレの使い方について

 

・応援団より

 

 

授業参観 ~8組・1年生・3年生・5年生~

平成28年9月23日(金)

 本日は足元の悪い中、授業参観にご来校いただきありがとうございました。本日のようすをご覧ください。

・8組

 

 

・1年生

 

・3年生

 

・5年生

 

 

音楽集会 ~4年生~

平成28年9月21日(水)

 

 今日の音楽集会は4年生です。元気な合唱が体育館に響き渡りました。『U&I』をどうぞお聞きください。

4年生の歌声はこちらからどうぞ  4年生合唱『U&I』 

 

 

 

朝会 ~ 野口 聡一 ~

平成28年9月12日(月)

 

・校長先生のお話

 今日は、宇宙飛行士の『野口聡一』さんのお話です。田中校長先生からは「野口聡一さんは日本人で初めて『ミッションスペシャリスト』という宇宙ステーションで滞在した際に、ロボットアーム操作で修理をするなど、船外活動を担当した宇宙飛行士です。野口さんの講演の中に3次元蟻というお話があります。そのお話では一つのことにとらわれていたら先に進まない、始めなければ何も変わらない。ということが言われています。みなさんも何事も思い切ってやってみましょう。」というお話がありました。

 

 

・福祉委員会より

 ベルマークとペットボトルのキャップ(エコキャップ)の協力について 

 

・夢みどりリーダー会議、よこはま子ども会議の報告

 8月30日に行われた会議のようすが伝えられました。 

 

・給食委員会からお知らせ

 「毎日完食をめざしてがんばりましょう。」というお話がありました。

・応援団より

 赤白団長、副団長より抱負の発表とあいさつの励行についてのお話がありました。

 

 

朝会 ~ゐ(変体仮名)~

平成28年9月5日(月)

・校長先生のお話

 田中校長先生からは、「今では、日常で『ゐ』という文字は使いませんが、昔は使われていた平仮名です。『い』と発音しますが、井、遺、為という意味を持っています。この字は変体仮名と呼び、読み方は『い』と同じだけれど、もともと違う漢字が変化して作られた平仮名文字なので、違う平仮名として表記されるています。他にも『ゑ』という文字もあり、こちらは『え』と発音します。」というお話がありました。

 

・情報環境委員会より

 運動会のマスコットキャラクターを募集するとの連絡がありました。

 

 

・9月のめあて

 山本先生からは、9月のめあてが伝えられました。  

 

        生活・・・きまりを守って安全に生活しよう

        保健・・・けがに注意して安全にすごそう

        給食・・・協力して楽しい食事の場を作ろう 

 

 

夢みどりリーダー会議・横浜子ども会議

平成28年8月30日(火)

 

・夢みどりリーダー会議

 今日は緑区の全中学校ブロックが集合し、『夢みどりリーダー会議』と『横浜子ども会議』が行われました。『夢みどりリーダー会議』では、緑の多い緑区にするため、各学校でどのような取り組みが行われているか、各中学校ブロックごとに発表がありました。

 

・横浜子ども会議

 『横浜子ども会議』では、いじめをなくし、学校生活をみんなが楽しく安心して過ごせるようにするには、どうしたらよいのか各中学校ブロックで考えをまとめ、ポスターセッションを行い、各自考えを短冊にまとめてそれぞれのグループのまとめを見学し合い考えを共有し、振り返りをしました。 

 

 

夏休み明け最初の朝会

平成28年8月29日(月)

 

・校長先生のお話

 今日は、夏休み明け最初の朝会です。最初に校長先生と全員で元気にあいさつをしました。田中先生からは「今日のお話は『倦まず弛まず(うまず たゆまず)』です。何かをするときに、飽(あ)きたり気を弛(ゆる)めたりしないような気持ちを持つことです。この夏行われたオリンピックで活躍した選手のみなさんも『倦まず弛まず』努力を続けたのだと思います。一生けんめい取り組めば、たとえ良い結果が残せなくても、その頑張りが次に生かせることになるでしょう。森の台小学校みなさんは、これから運動会がありますね。運動会に向けて『倦まず弛まず』頑張ってほしいと思います。」 というお話がありました。

 

 

夏休み前最後の朝会

平成28年7月20日(水)

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「世の中ではいろいろなことが起きています。くれぐれも安全に気をつけて過ごし、自分や友達の心や命を大切にしてください。そして、楽しく目標をもって夏休みを過ごし、夏休みが明けた時には、元気な顔でまた会いましょう。」というお話がありました。

 

・児童指導の先生方から

 夏休みの過ごし方について山本先生、齊藤先生、植木先生からは、

  ①5時までに家に帰る。

  ②子どもたちだけでカラオケや映画を観に行ったりしない。

  ③お金や物の貸し借りをしない。

 というお話がありました。

 ・また、『たのしい なつやすみ』を過ごすための大切な事が伝えられました。

 ・・・しかめてから道路に出よう。

 ・・・んで防ごう熱中症。

 ・・・ゅくだい朝から取り組もう。

 ・・・・か・の・お・す・し

     いか・・知らない人についていかない

     ・・・知らない人の車にらない

     ・・・おごえで叫ぶ

     ・・・ぐ逃げる

     ・・・らせる

  ・・・んでも挑戦頑張ろう

  ・・・らくても早寝早起き朝ごはん

  ・・・くわり果たそうお手伝い

  ・・・すんであいさつこんにちは

  ・・・んな元気に新学期

 

 

朝会 ~昔は今の鏡~

平成28年7月4日(月)

 

・校長先生のお話

 今日のお話は『昔は今の鏡』というお話です。田中校長先生からは「私たちが行おうとする時、昔のこと(歴史)を知って、それらの経験をもとに今やこれからを考えることができます。昔のことが今やこれからの見本やお手本になるので、昔(歴史)を学ぶことはとても大切なことです。」というお話がありました。

 

 

・学校保健委員会より

 『めざせおそうじ名人~森小ピカピカ大作戦~』を掲げて取り組んだおそうじチャレンジ週間を振り返って、「教室の隅々まできれいになった」「協力して掃除に取り組めた」「気持ちよく過ごせるようになった」という感想が聞かれました。そして、委員会の代表児童が掃除の3つの道具
(割りばしを使ってすみっこの汚れを取る道具、歯ブラシ、雑巾)を使って掃除の仕方の見本を見せてくれました。

 

・社会を明るくする運動

 児童代表からは、実際に起こった事件についての話があり、被害者の家族への声掛けや思いやりの気持ちについてどうするべきか、全校児童に伝えられました。

 

・給食委員会からのお知らせ 

  給食委員会からは、「目当てに向かって完食を頑張ろう」ということで、スローガンが舞台いっぱいに掲げられました。

 

・今月の生活目標

 

    ・6月のめあて

        生活・・・身のまわりの整理・整とんをしよう

        保健・・・夏の健康に注意しよう

        給食・・・暑さに負けない食事をしよう

 

 

音楽集会 ~3年生~

平成28年6月29日(水)

 

 今日の音楽集会は3年生の「はばたけ鳥」です。2部に分かれた時のハーモニーの美しさをお聞きください。

 

  歌はこちらからご覧になれます→『はばたけ鳥』動画 

 

 

朝会

平成28年6月27日(月)

・校長先生の話

 今日のお話は『楽は苦の種、苦は楽の種』です。田中校長先生からは、「物事は、楽しいことや苦しいことがありますが、いつまでも同じ状況ではありません。そこから楽しくするには、努力が必要ですし、楽しくありたいのであればやはり苦労は必要です。物事は楽も苦もどちらも存在しますが、皆さんの努力次第でどちらにもなってしまいます。」というお話がありました。

 

 

・横浜国際平和スピーチコンテスト参加児童表彰

 6月23日に緑区で行われた横浜国際平和スピーチコンテストに参加し、立派に発表をしてきた6年生の代表児童が表彰されました。

 

 

朝会

平成28年6月20日(月)

 

・横浜国際平和スピーチコンテスト発表

 今日は、国際平和スピーチコンテストの代表となった6年生の児童による発表が行われました。本校の代表として、23日(木)にスピーチを行います。

 

・劇で見る、6年2組による、6月のめあて生活編

 6年2組のみんさんが、休み時間の過ごし方やルールについて劇で発表してくれました。 

 

 

ふれあい集会 ~2年生・4年生~

平成28年6月15日(水)

 今日のふれあい集会は、2年生と4年生が○×クイズをしました。いろいろ出題される問いに、協力して答えを出していました。

 

 

朝会 ~なかよくなるには~

平成28年6月6日(月)

 

・校長先生のお話

 今日は、『なかよくなるには』どのようなことが大切なのか『挨拶絵本』の読み聞かせと、先生たちの演技を通して、田中校長先生から「昨年度のスローガンにもありましたが、あいさつをすることは、とても大切なことです。朝の場面や、お礼を伝える場面、間違えや失敗をしてしまった場面など、様々な場面でいろいろなあいさつがあります。どんな時にどんなあいさつをしたらいいのか考えて生活をしてみましょう。あいさつができると、いろいろな人となかよくなるきっかけとなります。」というお話がありました。

 

・今月の目標

児童指導の植木先生から今月の目標が発表されました。

    ・6月のめあて

        生活・・・あそびかたをくふうしよう

        保健・・・歯を大切にしよう

        給食・・・衛生・安全に気をつけて食事をしよう

 

 

 

開港・開校記念式

平成28年6月1日(水)

 

・開式の言葉

 

・校長先生のお話

 

・開校記念式

 池田先生のお話で、中山小学校・上山小学校・森の台小学校・中山中学校は、兄弟のような関係ということを知りました。また、各学校の校長先生からお話をいただきました。

 

・開港記念式

 楽しいクイズが出題され、体育館が盛り上がりました。

 

・校歌・横浜市歌斉唱

 

 ・閉式の言葉

 

 

朝会 ~ネットワーク~

平成28年5月31日(月)

 

・校長先生のお話

 今日のお話は『ネットワーク』についてです。田中校長先生からは「私たちはインターネットなどのネットワーク技術で世界とつながっています。ネットワークは遠くの人とつながることができて、簡単に情報を発信できたり受信できたりし、便利な部分があります。しかし、情報が悪用されたり、拡散した情報がネットワーク上にずっと残ってしまうという困ったところもあります。便利なものには悪い面もあるので、『ネットワークの向こう側には人がいる』ということを注意して、直接顔を見て言えることや伝えられることは直接コミュニケーションをとるようにし、ネットワークとの付き合い方には十分気を付けて活用していきましょう。」というお話がありました。

 

・児童指導の先生より

 児童指導の齊藤先生からは「今週で5月が終わりますね。今月の目標を振り返りましょう。」というお話がありました。

 

 

音楽集会 ~6年生 とびらを開いて~

平成28年5月25日(水)

 

 今年度初めての音楽集会は6年生です。最上級生となった6年生の素敵な歌声をお聴きください。

※動画はこちらからご覧ください 6年生『とびらを開いて』 動画 

 

 

朝会 ~通信~

平成28年5月23日(月)

 

・校長先生のお話

 今日は『通信』についてのお話がありました。田中校長先生からは「『通信』とは、人と人とが考えを伝え合うこと、相手を信頼するという意味があり、長い歴史があります。絵や文字で残されているものがあり、例えばエジプトに見られる象形文字や高松塚古墳から発見された壁画などです。また、火事を伝える半鐘や煙を上げて相手に伝える『のろし』東大などで使われる光や手旗信号があります。そして、飛脚、伝書鳩なども直接相手に文書を届ける手段として知られています。技術が進歩してくると電気を使って通信を行うようになりました。モールス信号、無線、電話、オーディオと、人と人が考えを伝え合う『通信』は、たくさんの方法があります。」というお話がありました。

 

・学校保健委員会より

 学校保健委員会代表児童から今年度の取組みのテーマは『めざせ、おそうじ名人!!~森小ピカピカ大作戦~』が発表されました。

 

 

朝会 ~ソーラーカー~

平成28年5月16日(月)

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「太陽光で走行する『ソーラーカー』があり、毎年レースも行われています。パネルで充電しながら500kmの走行が可能となりました。近い将来実用化する可能性も出てきています。これからの時代は、限られた資源の大切さを考え、自然エネルギーを使ったさまざまなものが世の中に出てくることになるでしょう。」というお話がありました。

 

 

 ・教育実習生の紹介

 今日から6月3日まで、保健室に教育実習生の鈴木先生が本校で実習を行います。

 

 

 

朝会 ~レスターシティ~

平成28年5月9日(月)

 

・今月の生活目標について ~6年1組による劇~

 雨の日の教室、階段、廊下での過ごし方の良い例、悪い例を発表しました。『先生が見ているから・注意されるから』ではなく、自ら考えて落ち着いた雨の日の過ごし方ができるといいですね。

 

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「日本出身の岡﨑選手が所属しているイギリスのサッカーチーム『レスターシティ』が優勝しました。このチームは成績が悪く優勝するはずがないと思われていたのですが、全員で一生けんめい努力をし、一人ひとりができる限りの最高のプレイをすることを心掛け、全員の力を合わせて優勝することができました。このように、『ありえない』と言われていたことでも、どうすればよいかを考え続け実行することで達成することの大切さを知ることができました。」というお話がありました。

 

 

朝会 ~端午の節句~

平成28年5月2日(月)

・校長先生のお話

 今日のお話は『端午の節句』です。田中校長先生からは「節句とは伝統的な年中行事を行う季節の節目のことを言います。今回の端午の節句は、男の子のいる家庭では、よろい、かぶと、菖蒲などを飾り、柏餅を食べたりしてお祝いをします。節句は全部で5つあり、他にも七草粥を食べたりする『人日(じんじつ)の節句』、女の子のお祭りをする『上巳(じょうし)の節句』『七夕の節句』『重陽の節句』があります。」というお話がありました。

 

・今月のめあてと児童指導の先生から

 児童指導の齊藤先生からは、連休中を安全に過ごすためにお話がありました。

①外出するときは誰とどこへ行って何時に帰るのかお家の人に行ってから出かけましょう。

②水分をこまめに取りましょう。

③道路の渡り方には十分気を付けて交通ルールを守りましょう。

 

・今月のめあて

 生活・・・落ち着いて行動をしよう

 保健・・・体や衣服をきれいにしよう

 給食・・・正しい食べ方を身につけよう

 

 

国際理解の先生を迎える会

平成28年4月27日(水)

 

 今日は、国際理解のサイ・ケンキ先生を迎えました。先生からは中国語の歌で『春の歌』を聞かせてもらいまいた。そして、中国に関する○×クイズをしたり、森の台小学校全員で校歌を歌いました。

 

 

朝会 読み聞かせ ~どんなかんじかなあ~

平成28年4月25日(月)

・校長先生より

 今日は、『子ども読書の日』にちなんで、校長先生が『どんなかんじかなあ』の本の読み聞かせをしてくれました。その中で人の気持ちを考える大切さを学びました。

 

・図書司書近江先生より

 近江先生からは「4月23日は『子ども読書の日』です。この日はスペインのサンジョルディの日であり、シェイクスピアの命日だったり、世界図書の日でもあります。今日から3週間は『こどもの読書週間』なので、たくさん本を読みましょう。本を読むといいことがたくさんあります。書く力や読む力がつき、想像力が豊かになります。そして、人の気持ちを理解するようになり、全体を見渡して考える力がつきます。そして、集中力の持続時間が長くなり、ストレス解消にもなります。」というお話がありました。

 

 

 

 

音楽集会 ~校歌・横浜市歌の練習~

 今日の音楽集会は校歌・横浜市歌の練習です。そして、1年生が初めて参加する集会でもあります。まず、6年生が校歌を歌い、立派にお手本を見せました。 

 

 

朝会 ~かつお~

平成28年4月18日(月)

・今月の生活目標

  『気もちのよいあいさつをしよう』という今月の生活目標に沿って、6年4組のみなさんで、気もちのよいあいさつと気もちのよくないあいさつをしてもらいました。そして、学校生活をしていく上で、気もちのよいあいさつが大切なことを知りました。

森の台小学校のスローガン「あいさつは、言われる前に自分から、明るい声で心をこめて」

 

・校長先生のお話

 今日は、かつおについてのお話です。田中校長先生からは「江戸中期のころの俳人が春の情景を詠んだ『目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ』という句があります。その中にかつおという魚についてお話をします。かつおは回遊魚で、日本近海を泳いでいます。特に美味しい時期は3月から5月と言われています。常に泳ぎながら、呼吸をしているので、止まることができません。かつおにはいろいろな食べ方がありますが、学校ではかつお節として、給食の出汁で使われていることが多くあります。」というお話がありました。

 

 1年生を迎える会

平成28年4月13日(水)

 

 2年生から6年生までの児童が1年生を歓迎しました。1年生は上級生から森の台小学校の生活についてのことや校歌を教えてもらったりして、お礼に『ドキドキドン1年生』を歌いました。

 田中校長先生からは「先生方も上級生のお兄さんお姉さんたちも、みなさんが入学してくるのを楽しみに待っていました。元気に勉強をしたりお友達をつくったり、楽しい学校生活を過ごしてください。」というお話がありました。

 

 

平成28年度 初めての朝会

平成28年4月11日(月)

 

 新年度が始まって、初めての朝会です。新たな気持ちでスタートを切りました。そのようすをご覧ください。

・所作の練習

 岩崎先生からは、礼、まわれ右、前へならえなど、朝会や集会で集まったときに必要な所作が伝えられました。

 

・校長先生のお話

 今日のお話は『わかる』です。田中校長先生からは「わからないことを考えたり悩んだりして、そのことが解決した時や、人と人の心がつながった時に感じることです。『わかる』ためには、『わからない』ことを考えることが大切で、それは学校生活を送っていく上でも必要なことです。学習をしているとき、人の気持ちを思った時、考えることを大切にしてください。」というお話がありました。

 

・英語活動アシスタント先生の紹介

 今年度アシスタントしてくださる先生は、昨年度に引き続きグレース先生と今年度から担当されるアーサー先生です。

 

・今月の目標

 

 

           生活・・・気もちのよいあいさつをしよう

           保健・・・じぶんのからだを知ろう

             給食・・・準備や片づけをおぼえよう

 

 

離任式

平成28年4月8日(金)

 今日は、今まで森の台小学校でご活躍された先生方や栄養士の先生の離任式が行われました。離任される先生方からは、森の台小学校の思いが語られ、代表児童からは作文と花が手渡されました。 

・離任される先生方の入場

 

・離任される先生方へ、作文・花束の贈呈 ~ 離任される先生方のことば

 

・離任される先生方へ校歌のプレゼント

 

・離任される先生方の退場 

 

 

 

修了式

平成28年3月25日(金)

 今日が平成27年度最後の日になります。修了式のようすをご覧ください。

・開式のことば

 

・代表児童のことば

 各学年代表児童が『がんばったこと』を発表しました。

◎1年間頑張ったこと

 ・漢字が書けるようになった。なわとびをたくさん練習して早く跳べるようになった。

 ・長なわで連続跳びを跳べるように頑張った。

 ・初めての宿泊学習でしたが、緊張しながらいっしょうけんめい頑張った。

 ・本に出てくる内容や人物を考えながら、気持ちをこめて音読を読むように頑張った。

 ・応援団をすることで歌作りや応援を経験することができた。その時に友達や低学年から励まされたりして、元気に楽しく頑張ることができた。

 ・いろいろな活動を通し、仲間と協力することを心がけた。球技大会では、他のクラスの友達にも声をかけ合い練習することで、交流を深めることができた。最上級生になったら自分の学年のつながりに加え、縦のつながりも大切にし、みんなが仲良く過ごせるように頑張りたい。

 など、たくさんの頑張ったことや目標が発表されました。

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「みなさん、一人ひとりが目標をもって頑張った1年間でしたね。自分だけでなくみんなで協力し合う大切さも学んだことでしょう。春休みは、今年度1年間を振り返りながらどんな目標を立ててどのように過ごしていくか考えてみてください。そして、新年度元気な顔で出会えることを楽しみにしています。」というお話がありました。

 

・校歌斉唱

 

・閉式のことば

 

 

・春休みの過ごし方について

 髙橋先生から春休みの安全な過ごし方のお話がありました。

 

 

 

朝会 ~おしまい~

平成28年3月14日(月)

 

・校長先生のお話

 今日は、平成27年度最後の朝会です。校長先生からは「この『おしまい(お仕舞い)』という言葉は700~800年前の言葉で、『おわり』という意味です。今年度の朝会は今日で終わりです。これからもやさしい気持ちや素直な気持ちで学校生活を過ごしていってほしいと思っています。」というお話がありました。

 

・森の台遊水地清掃について

 9月に引き続き、5年1組が遊水地の観察と清掃を行いました。秋とは違う生き物や植物を発見したり、いろいろなゴミが捨てられていることが分かりました。20分で19kgのゴミが集まりました。今回の活動の内容について緑区役所で3月17日から31日まで掲示されていますので、是非、足をお運びください。よろしくお願いいたします。

 

 

朝会 ~AET離任式  

 平成28年3月7日(月)

・離任式

 今日は、英語学習でお世話になったグレイス先生とアイコ先生の離任式です。花束と手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

・福祉委員会より

 集まった募金の金額のお知らせがありました。

 

・緑区合同学習発表会表彰

 

 

6年生ありがとう集会

平成28年3月3日(木)

 

 今日はこれまで森の台小学校のお手本となって下級生の世話をしてくれた6年生に感謝の気持ちを表す集会です。各学年これまで練習してきたメッセージや歌を披露しました。

 

・6年生入場

 

・始めの言葉 ~ 校長先生の話

・1年生

 

・2年生

 

・3年生

 

・4年生

 

・5年生

 

・○×クイズ

 

・6年生

 1年生から5年生までの発表を受け、「パイレーツ オブ カリビアン」の合奏を披露しました。

 

・終わりの言葉 ~ 6年生退場

 

 

ジェラルディン先生を送る会

平成28年3月1日(火)

 

 今日は、1年間英語を教えてくださったジェラルディン先生を送る会です。感謝の気持ちを込めて校歌を歌ったり、お礼の言葉を伝えました。

 

 

朝会 ~留萌 ”るもい”~

平成28年2月29日(月)

・校長先生のお話

 今日は、地名の由来についてのお話です。田中校長先生から「北海道の『留萌”るもい”市』はアイヌ語の『ルルモッペ=潮が奥深く入る川』という意味から付けられた地名です。他にも青森県、岩手県にある一戸から九戸まである面白い地名や、森の台小学校近隣では地形に由来している信濃谷、中ノ谷があったり、施設や仕事に由来する十日市場、紺屋町など、いろいろなことに由来している地名があります。」というお話がありました。

 

・児童表彰

 今日は、小学校図工作品コンクール、横浜市総合文化祭書写展、横浜市読書感想画の表彰があり、代表児童が受け取りました。

 

・児童指導の先生より

 児童指導専任の髙橋先生からは「4月に比べて、みなさんの右側廊下歩行が大変良くなってきています。しかし、最近怪我が多くなってきています。休み時間や教室移動などの時、走らず周りに十分気をつけて歩きましょう。」というお話がありました。

 

 

 

朝会 ~ぬか漬け~

平成28年2月22日(月)

・校長先生のお話

 田中校長生からは「ぬか漬けは、ぬかを発酵させて作った中に野菜を漬けてできる漬けものです。においが独特なこともあり、好き嫌いがあります。しかし、乳酸菌や酵母菌を増殖させ、野菜にさまざまな栄養素が溶け込むため、ぬか漬けは体に良いのです。」というお話がありました。

 

・栽培委員会より、6年生より

 

 

 

朝会 ~リュックサック~

平成28年2月15日(月)

・校長先生のお話

 今日はのお話はリュックサックについてです。田中校長先生からは「リュックサック(ドイツ語)は、背中に背負って荷物を運ぶバッグです。似たように、みなさんが毎日背負ってくるものがありますね。ランドセル(オランダ語)も同じように背中に背負い荷物をその中に入れて運びます。リュックサックやランドセルは正しく背負わないと背中が丸くなってしまいます。背中をぴったりランドセルにつけて背負うようにしましょう。また、他人のランドセルを押したり引いたり、自分のランドセルを投げたりせず、大切に使いましょう。日本で使わなくなったランドでセルは、東南アジアで再び利用されています。」というお話がありました。

 

・8組発表

 2月19日(金)に行われる合同発表会に向けて、合奏や歌を練習してきました。今日は、全校の前でお披露目しました。

 

 

緑区 ゆめみどりリーダー会議

平成28年2月10日(水)

 今日は『緑区 ゆめみどりリーダー会議』の報告会が本校で行われました。中山中、中山小、上山小、森の台小の4校で、これまで取り組んできた成果と反省点をまとめ、各校の代表児童が報告を行いました。本校ではプランターに花を植え、6年生の各教室に配りました。

 

 

集会 ~間違い探しクイズ~

平成28年2月10日(水)

 今日の集会は、集会委員会による『間違い探しクイズ』です。各教室でテレビを見ながら、どこが違うか分ったでしょうか?

 

 

幼保小交流会

平成28年2月9日(火) - 10日(水)

 

 9日、10日は、幼稚園や保育園から来校した年長さんたちを1年生のみんなが校内を案内したり、一緒に遊んだり、歌ったりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

朝会 ~地下鉄~

平成27年2月8日(月)

・校長先生のお話 

 田中校長先生からは「中山駅は大変便利になりました。中山駅にはグリーンラインという地下鉄が走っています。ブルーラインとは違って、地下鉄のサイズが小さくこれからも延伸する計画があり、さらに便利になっていく可能性があります。」というお話がありました。

 

・表彰

 横浜市立学校総合文化祭絵画部門、地域作品展、読書感想画コンクールの表彰が行われ代表児童が受け取りました。

 

・学校保健委員会よりお知らせ

 2月9日に行われてた学校保健委員会の報告をしました。

 

 

ふれあい集会

平成27年2月3日(水)

 

 

 

 

朝会 ~トイレの使い方~

平成28年2月1日(月) 

・校長先生のお話 

 今日は、田中先生から「トイレとは一体どんなところでしょう。みなさん誰もが用をたすのに必要な場所で、なくてはならない場所です。森の台小学校はトイレがきれいですが、世界の中でも日本はトイレがきれいな国だといわれています。そして、いつでも誰もが気持よく使うことができるように、①よごさない、②いたずらしない、③お互いにプライバシーを守ろう(個室トイレに入ってもからかったりしない。)」というお話がありました。

 

 

・2月のめあて(生活)について

 

  安井先生からは、「元気に外で遊びましょう。体を鍛えることにもつながります。そして、外から帰ってきたらうがい手洗いを忘れずに行いましょう。今月も風邪をひかず元気に過ごしましょう。」というお話がありました。

 

 

音楽集会

平成28年1月27日(水)

 

 今日は2年生による『崖の上のポニョ』合唱です。かわいい振り付けときれいなハーモニーをお聴きください。

 2年生の歌は、こちらからご覧になれます。→ 崖の上のポニョ  合唱

 

 

朝会 ~平和~

平成28年1月25日(月)

 

・校長先生のお話

 今日のお話は「平和」についてです。田中校長先生からは「世界の国は、日本のように平和な国ばかりではありません。子どもたちが軍事訓練を受けていたり、戦争の盾にされていたりする国があります。マララ・ユスフザイさんは、紛争で頭に銃弾を受けましたが、奇跡的に一命を取り留めました。その後、女性が教育を受ける権利を主張しつづけ、17歳でノーベル平和賞を受賞しました。平和な世界にするために大切なことは『教育』です。自分が世の中のためにしたいことや、勉強を学べるという『教育』を、これからも大事にしていって欲しいと思います。」というお話がありました。

 

・福祉委員会

 ユニセフ募金のお知らせがありました。代表児童からは「この募金で、汚れている水を飲料水に変える薬を買うことができます。」というお話がありました。

 

・今月の保健の目標

 岩崎先生からは「今月の保健の目標は『外で元気に遊ぼう』です。休み時間には外で元気に遊んで、心も体も元気にすごしてください。」というお話がありました。

 

 

朝会 ~細き流れも大河となる~

平成28年1月18日(月)

 

・雪の森小

 今日は夜中からの雪で校庭は真っ白になりました。

 

・校長先生のお話

 田中校長先生からは「今日のお話は『細き流れも大河となる』です。例えば利根川は、海に流れ着くまでの間たくさんの小さな川が少しずつ集まって、最後には日本一の面積となる大きな川になって海に流れていきます。このように、小さな努力を積み重ねることで、大きな成果を生み出すことができます。みなさんも、日々の小さな積み重ねを大切にして、大きな目標に向かって学校生活を送っていってほしいと思います。」というお話がありました。

 

・給食委員会から朗読劇の発表

 本日より給食週間が始まります。感謝の気持ちをもって給食をいただけるよう、給食委員会による朗読劇「ガジガジくん」が発表されました。

 空閑先生からは「給食は、調理員さん、栄養士さんをはじめいろいろな方々の協力があって作られています。感謝の気持ちをもっていただきましょう。そして生きていくうえで、必要な栄養というものがあります。正しい食生活を身につけることで健康な生活をすることができます。そのことを心がけながら生活を送ってください。」というお話がありました。

 

・飼育委員会、情報環境委員会からのお知らせ

  

 

 

集会 ~みんなで学校クイズ~

平成28年1月13日(水)

 

 今日の集会は学校についての3拓問題です。いろいろな問題にとても盛り上がりました。そのようすをご覧ください。

 

 ・この中で体育倉庫に無いものは何でしょう?

  ①大玉 ②ラグビーボール ③跳び箱

                    答・大玉

 

 ・音楽室に箏は何台あるでしょう?

                    答・3台

 

 ・理科室にあるこの標本は何でしょう?

  ①ダイオウグソクムシ ②カブトガニ ③カブトムシ

       

                    答:カブトガニ

 

・給食室では何人の人が働いているでしょう?

                    答:18人

 

 

・学校の地下には何があるでしょう