2月26日

 

冬野菜の収穫

 学習室で、みんなで育てたカブを収穫していました。

 2年生は、花壇で育てたダイコンを収穫しました。

 畑で育てた作物を地面から引き抜くのは、喜びとともに貴重な体験になっているようでした。それぞれ、家に持ち帰って味わったことと思います。とれたて新鮮な野菜の味は、格別だったことでしょう。

 

 

うまうま健康ピーマンいため

 森東小学校の6年生が「第18回はま菜ちゃん料理コンクール」に応募したメニューが、入賞しました。26日()の給食の献立に、この「うまうま健康ピーマンいため」が登場しました。

 ピーマン、ひき肉、しらたき、それぞれ異なる食感が、中華風の味付けとあいまって、味わいを引き立てていました。「ピーマンが苦手な人でも食べられるように、材料や味付けが工夫されている」とのことで、「うまうま」の名前の通り、大変美味しい一品でした。

 入賞作品のレシピ集が公開されています。ピーマンが好きな人も苦手な人も、ご家庭で調理して味わってみてはいかがでしょうか。

はま菜ちゃん料理コンクール及び学校給食での市内産農産物の一斉供給 横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/nochi/manabu/hamanacook/hamanacook.html