7月12日

学校保健委員会

 6月26日(木)5校時、体育館に全校児童が集まり「第1回学校保健委員会」が行われました。

 「笑顔で元気!~みんなでにこにこ大作戦~」というテーマで、各クラスの取組の発表や、にこにこになるためのコツの紹介などがありました。クラスの代表の人や保健委員会のみなさんが、全校の前で立派な態度で話していました。

どのクラスも良い取組を進めていて、この分だと学校内が笑顔であふれそうです。

横浜子ども会議 森中学校ブロック 

 7月3日(水)、中学校ブロックの横浜こども会議が行われました。

 森中学校、屏風浦小学校、森東小学校の代表の人たちが、森中学校に集まりました。「だれにとっても居心地のよい学校づくり」をテーマに、各学校での取組を紹介し合い、成果や課題について話し合いました。代表のみなさんだけあって、しっかりした意見交換ができていました。

ホームの中学生がリラックスしたムードをつくっていて、話し合いが和やかに進みました。

7月音楽朝会

 7月8日(月)、音楽朝会で2年生が発表をしました。今月の歌「にじ」を歌いました。

 2年生は学校で一番人数の多い学年です。その大勢で、声をそろえて体育館に歌声を響かせました。

 聴いていたほかの学年の人たちから、良くそろった歌声に良い感想が出されました。

育っています

 梅雨で陽の出る時間が少ないなか、各学年で植えて育てている植物は、順調に成長しています。雨が多かったので、水分養分が十分いきわたっているのかもしれません。それよりも、お世話がしっかりできていたのが大きいのでしょう。