5月24日

 

やさいをそだてよう

 2年生が、生活科の学習でサツマイモや野菜の苗を植えました。

第2校庭横の畑、第一校庭横の花壇、各自のプランターに、地域の方のご指導をいただきながら植え付けました。

これから熱心に世話をして、大きく立派に育てていくことと思います。

  

ゆでる学習

 5年生が、家庭科の学習で「ゆでる」調理の実習を行いました。一人1個ずつゆで卵を作ります。黄身がかたよらないように箸で転がしながら、そして好みの固さになるように時間を計りながら、丁寧に調理をしていました。

 

 ゆであがった卵は、各自おいしく食べていました。

 

 

 

朝会

 5月13日(月)の朝会では、4年生が5月の目標

 「助け合って、生活しよう」

「手を洗って、清潔に気を付けよう」

「よいしせいで食べよう」

への取組について発表しました。

学年代表の人が、一人一人自分で努力していること、心がけていることについて、全校に向けて発表しました。

 

 5月20日(月)の音楽朝会では、5,6年生が「校歌」「横浜市歌」を発表しました。落ち着いて堂々とした態度と美しい歌声が、1~4年生の手本となっていました。聴き終わった後で、数々の良い感想が出されました。

 

 

赤城体験学習へ

 5月22日(水)、5,6年生が大きなリュックサックを背負って、朝早くから登校してきました。2泊3日で赤城体験学習に出かけます。

 

 前日までの大雨とはうって変わってさわやかな晴天です。出発式を行い。多くの保護者の皆さん、弟妹たち、教職員に見送られて、意気揚々とバスに乗り出発しました。