◆ ESDの取組(2018年度)◆

 本校ではESDを学校経営の柱とし、学校教育目標「みな(皆)と みらい(未来)を創る子」にせまる5つの資質能力を設定して、持続可能な社会を担う子どもの育成を目指してきました。学年・学級でも、生活科・総合的な学習の時間を核としたESDの取り組みを進めて参りました。「みなとみらい」にある様々な社会課題の解決に向けて、子どもたちは調査・インタビュー活動や体験活動を通して、自分事として課題をもち、社会参画しながら探究的な活動を展開することができました。

 活動に際しまして、保護者の皆さまや地域の方々、外部機関の方々には、子どもたちの活動にご助言やご支援をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちの活動が深まることができました。

 今年度を終えるにあたり、子どもたちの変容と成長した姿をまとめた学校リーフレットを作成しました。今年度の活動が来年度につながり、さらに広がっていけるように取り組んで参りたいと思います。

 

ESDの取組(学年・学級)2018 

 

◆ ESDの取組(2019年度)◆

ESDの取組(1年1組)  Practial activity(1-1) 

ESDの取組(1年2組)    Practial activity(1-2) 

ESDの取組(1年3組)    Practial activity(1-3) 

ESDの取組(2年1組)    Practial activity(2-1) 

ESDの取組(2年2組)    Practial activity(2-2) 

ESDの取組(3年1組)    Practial activity(3-1) 

ESDの取組(3年2組)    Practial activity(3-2) 

ESDの取組(4年1組)    Practial activity(4-1) 

ESDの取組(4年2組)    Practial activity(4-2) 

ESDの取組(5年1組)    Practial activity(5-1) 

ESDの取組(5年2組)    Practial activity(5-2) 

ESDの取組(6年1組)    Practial activity(6-1) 

ESDの取組(6年2組)    Practial activity(6-2) 

ESDの取組(学習室)       Practial activity  

 

 SDGsロゴ