ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小山台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

令和5年度 学校運営について  (閲覧にはパスワードが必要です)

ロイロノートを活用した欠席連絡の方法ついて    

更新情報

6年生に感謝する会

2024年3月12日

1年生~6年生まで全校が集まるのはこれが最後です。6年生と一緒に「おもちゃのチャチャチャゲーム」「カード合わせゲーム」をしました。 

    

同じカードの人を見つけて集まります。仲間を見つけられない1年生に声をかけ、連れて行ってあげている6年生もいました。最後まで優しい6年生です。

    

6年生のために1~5年生みんなでつくった大きな壁画が体育館に飾られ、お披露目されました。

    

在校生代表からのメッセージの後は、6年生代表からのメッセージです。「6年生としての役割は、全校みんなの笑顔につながり、やりがいがありました。私たちはいつでも皆さんを応援しています。」

    

在校生のつくる花道を通って、6年生は退場していきました。

国際理解教室グッバイセレモニー

2024年3月12日

1年間お世話になった国際理解教室の先生とのグッバイセレモニーがありました。 

    

今年度はペルーの先生でした。みんなで「オラ!」とあいさつします。ペルーの食べ物・動物・学校の様子など楽しく教えていただきました。

    

教わったことをもとに、ペルーの○×クイズもしました。

「ペルーにはピンク色のイルカがいる。○か×か。」

    

国際理解教室は、いろいろな国に興味をもつきっかけとなっています。

寒さに負けず

2024年3月12日

4~6年生の「しばフレンド委員会」の企画で、「5分間走」と「ミニ集会」がありました。どちらも中休みの活動です。 

      

【5分間走】自分のペースで走り続けられるかな? この週は、高学年がチャレンジしました。

      

【ミニ集会】オニごっこや長縄などをしました。1~6年まで、寒さに負けず体を動かします。緑の芝生に子どもたちの歓声が響き渡っていました。

たてわり活動~6年生ありがとう~

2024年3月11日

今年度最後のたてわり活動がありました。6年生にありがとうの気持ちを伝える会を、5年生が中心となって計画しました。「たてわりで楽しかった思い出」を発表しながら遊びを進めているグループもありました。 

         

6年生一人ひとりに、メッセージカードとメダルをプレゼントしました。

       

メッセージカードの表紙は4年生、メダルは5年生が、心をこめて作りました。もらった6年生はうれしそうです。     

       

会が終わった後には、4・5・6年生が集まって振り返りを行いました。6年生が「4年生は初めてだったのに、はっきり始めの言葉が言えててよかったよ。」「5年生もみんなにちゃんと声をかけててよかったよ。」などと伝えていました。6年生から4・5年生へ、しっかりとバトンが渡されたようです。

       

3年生 古民家見学

2024年2月8日

社会科の学習の一環として、舞岡公園「小谷戸の里 」へ見学に行きました。

   

【3年生の感想】

「今と違って、機械ではなく手作業でするものばかりで、大変だったろうと思った。」

「水車を動かしてお米作りをしている仕組みがすごいと思った。」

   

「昔の道具は木でできているものが多かった。」

「おもちゃなども自分で作って生活していたことが分かった。」

     

人々の生活の様子が移り変わってきたことを体感した3年生でした。

雪遊び

2024年2月6日

いつもは緑色の芝生の校庭が、昨日の雪で真っ白になりました。 

     

一年に一度あるかないかの積雪。休み時間、子どもたちは校庭に飛び出し大はしゃぎです。冷たさをものともせず、素手で雪を触っている子もいました。

    

みんなで雪を転がすと、あっという間に大きくなります。あちらこちらから「せーの!」と重くなった雪を転がそうとするかけ声が聞こえました。

大谷選手からのグローブ

2024年2月2日

大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈しているグローブが、本校にも届きました。校長先生が朝会で子どもたちにお披露目すると、「オォー!」とどよめきが起こりました。

                   

「このグローブが次の世代に夢を与え勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。」という、大谷選手のメッセージも紹介されました。

                 

今は、子どもたちに自由に触ってもらっています。どのように使っていくか検討中です。

        

子どもたちの夢を応援するという大谷選手の気持ちを、しっかりと受け止めたいと思います。

お探しのコンテンツは,別の場所に移動した可能性があります
以下をお試しください
  • お探しのコンテンツのアドレスが正しい場合はもう一度試してください
  • ブラウザーのバックボタンで戻ってからもう一度試してください
  • サイトトップページからもう一度やり直してください ホーム
  • 特定ユーザーにのみ公開されているページにアクセスする際は,ログインする必要があります
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる