第2回小中合同学校保健委員会がありました。

 今回のテーマは、「食生活について考えよう!~飲み物について~」です。

まず、身近な飲み物に含まれている砂糖の量を、糖度計を使って調べてみました。

出てきた値をペットボトル1本分に含まれている砂糖の量に換算してびっくり!

炭酸の刺激であまり甘く感じないコーラや小田中で大人気のカルピスウォーターには、3グラムのスティックシュガー18本分もの砂糖が含まれていることが分かりました。また、甘さと無縁と思われたスポーツドリンクでさえ、およそ6本分の砂糖も含まれていることが分かりました。

この結果を受けて小田中学校の歯科校医の加藤先生から次のようなお話がありました。

・むし歯は、「歯・砂糖・ばい菌」の3つがそろうとできる。

・ばい菌は口の中にあってコントロールできないので、砂糖を減らすしかない。

・砂糖は、体のエネルギーになるもので必要不可欠。砂糖を残さないことが大切

では、実際にどんな食生活を送ればよいかというと・・・・

●間食は上手にとる(だらだら食べない)

●食事はしっかりととる。(1日3回。ビタミンやミネラルをきちんと摂る)

●よくかんで味わって食べる。

ということでした。歯は一生使う大切なものです。甘い飲み物とも、上手につきあっていきましょう。