学校生活が再スタートしました。43日ぶりの登校でした。早めに学校に到着したお子さんも静かに、友だちとも少し距離をとって、開門を待っていました。子どもたちなりに、この状況を受け止め感染予防に努めていました。また、小分けの袋に数枚ずつ入ったマスクを見せてくれたお子さんもいました。ご家庭で、感染予防についての話をしてくださったり、必要なものをご準備いただいたりしていることに感謝いたします。

 さて、本日、お子さんに1人1台端末(GIGA端末)をお配りしました。お子さんの学習に活用していただくためにお配りしています。学校では、①使うときに注意すること(健康面への配慮 扱い方 アプリの使い方 等)②操作方法 を指導しました。ご家庭に持ち帰りましたら、ぜひ配付の資料等をお子さんと一緒にご確認いただきますようお願いいたします。また、ご家庭のWi-Fiに接続できるかを確認してください。段階的にGIGA端末を活用した家庭学習ややり取りをしていきます。

 

 

 

 そして、以下に子どもの悩みの相談窓口が掲載されていますホームページのアドレスを載せました。成長期にある子どもたちです。今の状況を不安に感じているお子さんもいらっしゃるかと思います。学校でもお子さんの気持ちに寄り添いながら、安心して学校生活を送れるように努めていきます。ご家庭でも気になる様子が見られましたら学校にもご相談ください。

 

 先が見えない中ではありますが、今できることを模索しているところです。ご家庭にもご負担をおかけしておりますがどうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

◆子ども向けの孤独・孤立 対策に関するホームページ(内閣官房孤独・孤立対策担当室)

notalone-cas.go.jp/under18/

 

◆児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ

www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00001.html

 

電話やメール、根と等の相談窓口 電話:0120-0-78310

 

(リンク先に相談窓口一覧があります)

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm