明日(あす)から、学校(がっこう)生活(せいかつ)(はじ)まります。新型(しんがた)コロナウイルスが広がって、いつものように学校(がっこう)生活(せいかつ)(おく)れないけれど、みなさんが、けんこうでいられるように先生たちも努力(どりょく)していきます。

 しんぱいなこと、こまっていることがあったら、先生たちは、いっしょうけんめいにみなさんの(はなし)()きたいと(おも)っています。また、おうちの人にそうだんしたり、このあとしょうかいするホームページを見たりしてもいいです。みなさんが安心(あんしん)して学校で()ごすための力になりたい人はたくさんいます。しんぱいなこと、こまってることは、一人でなやまず、まわりの人(おとな)にお話ししてください。

 さて、今、北山田小学校は、技術員(ぎじゅついん)さんがおそうじをしてくれて、ピカピカです。写真(しゃしん)を見てね。そして、みなさんが(そだ)てていた「さつまいも」や「イネ」が大きくなっています。「イネ」は、5年生の当番(とうばん)のお友達(ともだち)が夏休みに学校に()てお水をあげてくれていました。小さな()がつきはじめています。 

 そして、登校(とうこう)するときのお(ねが)いがあります。学校に来るときは、車に気を付けて、安全(あんぜん)登校(とうこう)してきてください。Bチームはいつもとちがう時間(じかん)登校(とうこう)になります。まわりによく気を付けて、学校に来てくださいね。

 さあ、学校が(はじ)まります!きれいになった北山田小学校で、みなさんをまっています。