6月15日(月)より、(やす)時間(じかん)(ほん)()()しを(はじ)めます。一人(ひとり)2(さつ)、2週間(しゅうかん)(ほん)()りることができます。(やす)時間(じかん)図書館(としょかん)(みつ)にならないように、カウンターの(まえ)には(なら)(とき)目印(めじるし)として、2メートルおきに足跡(あしあと)マークがついています。おやおや、人のじゃないものもありますね。(だれ)のものかな。司書(ししょ)先生(せんせい)()いてみましょう。

 また、(やす)時間(じかん)利用(りよう)できる学年(がくねん)()まっています。1・5・6年生と2・3・4年生、全校(ぜんこう)を2つに()けて利用(りよう)できる日を()めました。「(やす)時間(じかん)図書館(としょかん)カレンダー」で()りられる日を(たし)かめてください。くわしい利用(りよう)仕方(しかた)については、来週(らいしゅう)発行(はっこう)の「図書館(としょかん)だより」を()てください。

 そして、(ひさ)しぶりの開館(かいかん)に、「やっと(ほん)()りられてうれしい!」という(こえ)(とど)きました。(ほん)()きのお(とも)だちが、どんどん()えるといいなと(おも)います。校長(こうちょう)先生(せんせい)(ほん)大好(だいす)きです。(いま)のお()()りは「言葉屋(ことばや)シリーズ」です。ほかにも面白(おもしろ)(ほん)があったら紹介(しょうかい)してくださいね。