今日(きょう)は、くもりです。(いま)にも(あめ)()()しそうな空模様(そらもよう)です。(すこ)しひんやりします。(あつ)()やひんやりし()がくりかえされると、ちょっと身体(からだ)がつかれますね。ひんやりと(かん)じるときは、上着(うわぎ)()たり、(からだ)(うご)かしたりして体を温めましょう。暑いと感じるときは、風通しを良くして、水分をしっかり取りましょう。自分の身体がどんな感じなのかよく気を付けて、大事にできるといいですね。

 さて、先週(せんしゅう)(くば)った課題(かだい)(すす)んでいますか。今回(こんかい)は、1(にち)ごとのスケジュールも一緒(いっしょ)(くば)りました。このプリントを()て、今日(きょう)一日(いちにち)をどんな(ふう)()ごすのか(かんが)えてほしいと(おも)います。「学校(がっこう)(ちが)って、一人(ひとり)計画(けいかく)(どお)りに勉強(べんきょう)するのはちょっと大変(たいへん)だな」という(ひと)は、お(うち)(ひと)相談(そうだん)しながら、ちょっとしたお(たの)しみを()れるといいですよ。

 たとえば、お(ひる)はお(うち)(かた)一緒(いっしょ)()きそばづくりの調理(ちょうり)実習(じっしゅう)とか、午後(ごご)は、体育(たいいく)時間(じかん)をついかしてご近所(きんじょ)(はや)(ある)きで一周(いっしゅう)するとか・・また、勉強(べんきょう)()わったら、()きなことをする時間(じかん)をつくるとか。自分(じぶん)一日(いちにち)を、自分(じぶん)(かんが)えて()ごすのはなかなか学校(がっこう)ではできないことです。(たの)しみな時間(じかん)()れながら、計画的(けいかくてき)生活(せいかつ)してみましょう。