5月11日(月)・12日(火)で、(あたら)しい宿題(しゅくだい)をわたしました。ひさしぶりに、みなさんの笑顔(えがお)()ることができたり、お(はな)ししたりすることができて、とてもうれしかったです。

まだ、学校(がっこう)のお(やす)みがつづきます。みなさんも、学校(がっこう)でともだちといっしょに勉強(べんきょう)したり、(あそ)んだりできなくてさびしいと(おも)います。でも、学校(がっこう)がもう一度(いちど)(はじ)まるまで、もう少し(すこし)、がんばりましょう。

こんかいの宿題(しゅくだい)は、自分(じぶん)一日(いちにち)計画(けいかく)()てて()()むことがテーマ(てーま)です。どの学年(がくねん)も、一日(いちにち)勉強(べんきょう)する内容(ないよう)計画表(けいかくひょう)()かれています。一日(いちにち)予定(よてい)自分(じぶん)で考えて(お(うち)(かた)相談(そうだん)していいですよ)勉強(べんきょう)しましょう。そして、あたらしい教科書(きょうかしょ)内容(ないよう)も、よく(かんが)えてチャレンジしてみましょう。

年生(ねんせい)のみなさんには、「あさがおのたね」を2年生(ねんせい)のみなさんには、「やさいのなえ」をわたしました。お(うち)(ひと)といっしょに(そだ)ててみましょう。どんなふうにそだったか、学校(がっこう)にきたときに(おし)えてくださいね。

 みんなに()えるのを(たの)しみにしています。