ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 

R6年度より

「すぐーる」システムを

メール配信・欠席連絡等に使います。

(詳細はR6年度にお知らせします)

 

 

ミマモルメ  

安心サービス) 

ご利用の時は

下にご加入ください。

↓↓↓ 

スマホ等のキャリアを

変更し、メールアドレスを

変更した保護者様↓ 

 以下のサイトを参考に、

ご変更ください。

IDとパスワードが必要です。

hanshin-anshin.jp/pa/pc/plogin.jsp 

未加入の保護者様↓

緊急の連絡受信のため、

以下のサイトを参考に、

ご加入ください。

IDとパスワードを作成します。 

https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

川和東小学校の ホームページへ ようこそ!!

Create「創造する子」【自分 仲間 学校 まち 夢を創る】

R5年度風水害・地震等に対する登下校対応(R5.4.10.配付版)  

本校の「個別の学習保障」について(R4.7.8.)  

【新1年生保護者様】4月8日入学式参加可能人数について
 配付した緑表紙の冊子に「各ご家庭2名まで」と記載されておりますが、ご質問に来られた保護者の方に誤った情報をお伝えしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
 ただし、会場(体育館)に入れる人数が2名までということで、校門や校庭などで2名を超えるご家族がお待ちいただいたり、写真を撮っていただいたりすることは可能です。
 お子様のご入学を職員一同、心待ちにしております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

更新情報

第30回卒業証書授与式

2024年3月19日

本日、第30回卒業証書授与式を行いました。お別れ式では、5年生以下の子どもたちが心を込めて、6年生をお送りしました。在校生は、いつまでも6年生を見つめていました。卒業式も、大変立派で、すてきな式になりました。みなさんと別れるのは職員もつらいですが、これからもずっとずっと応援しています。地域、保護者の皆様におかれましても、これまでのご理解とご協力、本当にありがとうございました。

明日は卒業式

2024年3月18日

明日はいよいよ卒業式です。1時間目に体育館に行くと、6年生は、担任の先生から、激励の言葉を聞いていました。明日、子どもたちにとって忘れられない思い出となれるよう、しっかりと支えていきたいと思います。

3時間目は、5年生が心を込めて、体育館のお掃除をしてくれています。キビキビと動くその姿に、来年の最高学年という自覚を感じます。5年生の皆さん、ありがとうございます!

そして、放課後は職員一同が心を込めて準備を進めています。明日の天気はよさそうですが、風が心配です。卒業生の門出を穏やかに、送りたいものです。明日が楽しみです!

6年生の後を追って

2024年3月17日

15日に行われた代表委員会の議題は、1年生を迎える会についてでした。5年生以下のメンバーでしたが、新しい1年生を思いやった発言がたくさん出てきて、さすが川和東の子どもたち!と思いました。もうすぐ卒業する6年生の後を追って、子どもたちはしっかりと育っています。

30周年到着式

2024年3月16日

15日(金)に、30周年到着式が行われ、1年間にわたる取組に区切りがつきました。児童運営委員会の皆さんの劇からスタートし、1年間の取組を委員会活動中心に振り返る動画をみたり、40周年に向けたタイムカプセルに入れる各学年からのメッセージを紹介したりしました。タイムカプセルに施錠して、10年後の子どもたちに未来を託しました。子どもたちは、この一年間、さまざまな人と出会い、さまざまなことに取り組み、たくさんの活動を通してさまざまな力を身に付けました。その力をこれからにつなげていけることでしょう。地域、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで30周年記念年はすばらしいゴールを切ることができました。皆様に深く深く、御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

成果

2024年3月15日

昨日、卒業式の予行をしっかりと終えた6年生が総合の学びの成果を発表しています!中庭の清掃、投擲版のリニューアル、学校歴史館、校内アミューズメント、映画製作などの探究の学びから学んだことを今後も自分たちの生活を豊かにするために活用することを願っています。

1年間の感謝を~おはよう食堂

2024年3月13日

一年間、おはよう食堂を運営してくださった地域の皆様、皆様のおかげで子どもたちは朝ごはんの大切さを知り、楽しい学校生活を送ることができました。今年度最後の食堂も子どもたちが笑顔で過ごす、温かい時間になっていました。早朝からのご準備、食事へのさまざまなご配慮、たいへんだったと思います。ありがとうございました!!!

あの日を忘れない

2024年3月12日

 

昨日は、東日本大震災の13回目のこの日を迎えました。全校児童・教職員が黙とうをささげ、掲揚台に半旗を掲げました。半旗の前では楽しそうにボール運動に取り組む子どもたちの姿がありました。あの日を忘れず、子どもたちの安全と笑顔のために、日々過ごしていこうと思います。

全校児童の願い

2024年3月10日

30周年記念の年もそろそろ閉じようとしています。この一年間、子どもたちが輝いた姿を学年ごとに作成してタイムカプセルに入れる計画を進めています。この一年間の学びを10年後の川和東の子どもたちに届けたいという、全校児童の願いです!!

今年度最後の朝会

2024年3月8日

今週初めに行った、今年度最後の朝会の様子です。朝会はテレビ放送によるリモートが中心でしたが、いつも子どもたちは教室でしっかりと聞き、そして、子どもたち自らが生活目標などを発表する運営を行っています。もちろん、司会の先生がいつも最初と最後はしっかり締めますが、本校らしい朝会を1年間継続することができたのも、子どもたちの日々の積み重ねの成果だと考えています。

楽しかった国際教室

2024年3月7日

昨日、国際教室の先生とのお別れの会をテレビ放送で行いました。「先生の授業をいつも楽しみにしていました」「ブラジルのことをたくさん教えてくれてありがとうございます」と、6年生が英語でお別れの言葉をしっかりと伝え、花束をお渡ししました。ゲームや活動をたくさん取り入れ、いつも笑顔で楽しく授業してくださったことは忘れません。ありがとうございました!

お探しのコンテンツは,別の場所に移動した可能性があります
以下をお試しください
  • お探しのコンテンツのアドレスが正しい場合はもう一度試してください
  • ブラウザーのバックボタンで戻ってからもう一度試してください
  • サイトトップページからもう一度やり直してください ホーム
  • 特定ユーザーにのみ公開されているページにアクセスする際は,ログインする必要があります
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる