4月7日から新学期が始まります。改めて、健康観察の徹底のお願いをさせていただきます。学校でも感染症予防、感染拡大防止に努めてまいりますが、ご家庭においても次の通り、健康観察の徹底をお願いします。


1 日ごろの健康観察を注意深く行い、「のどの違和感程度のわずかな体調の変化」であっても登校を控え、可能な限り、医療機関を受診してください。


2 発熱があった場合は、熱が下がったとしても、翌日すぐに登校せず、医療機関を受診してください。

 

3 児童本人が元気であっても、兄弟姉妹等同居する家族が体調不良の場合、児童の登校は念のため見合わせていただくようにご協力をお願いします。


 有症状時は、学校から以前配布した抗原検査キット、無料PCR検査の活用(※)をお願いします。(ただし、いずれも
ウィルス量が少ない段階では、陰性になる場合もあることをご承知おきください。)


 なお、お子さんやご家族がPCR検査を受ける場合や濃厚接触者とされた場合はすぐに学校まで連絡ください。ご家族の場合であっても、陰性と判明するまで、また待機期間が終了するまで、児童の登校は見合わせていただくようご協力をお願いします。保健所または医師から指示があった場合は、その指示に従ってください。


 リーバーへの入力、もしくは健康観察票への記入も毎日必ず行うようお願いします。