7組 【新しい環境でも…!】

 日々、川和小の教育活動へのご理解、ご協力、どうもありがとうございます。

夏休み明け、学校が始まるや否や「分散登校」となり、慣れない日程や日々の行程に四苦八苦することが多かったことと思います。 

 児童は、慣れない環境の中でも、順応しようと、一生懸命な姿が多く見られています。ご家庭でも、タブレットを使っての「オンライン朝の会」「オンライン学習」に一生懸命取り組んでいますね。オンラインで一人ひとりと関わる時間も大切にしています。ご家庭の、ご支援・ご協力どうもありがとうございます。

★「オンライン朝の会」:一人ひとりがMeetのつなぎ方をマスターし、登校するとすぐにタブレットを開く習慣がついています。違うグループのお友達とも交流することができ、嬉しそうに画面を覗く姿が毎朝見られます。休み時間に、家庭学習チームのお友達と交流することもできます。お話することができて嬉しいですね。

  

★「朝の会」でのスピーチ/少人数授業:少ない人数だからこそ、一人ひとりが輝けます。一人ひとりが質問したり、意見を述べたりする時間がたくさん取れますね。

 

   

★「オンライン授業(外国語)」Meetで授業を行っています。オンラインの児童も、画面越しで一緒にゲームに参加したり、単語を唱えたりすることができます。「楽しかった~」と、家庭学習も充実している様子がうかがえ、こちらも嬉しいです。