令和5年度本校の教育活動の重点について

校長 石塚 直実 

 

 

 

全教職員が「子どもたちの笑顔が見たいんだ」を合い言葉に、全力をあげて子どもたちを支援してまいります。                                  

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

 

本年度80名の1年生が川島小学校の仲間入りをしました。子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、夢の実現に向けて前向きに取り組む『ゆめっ子』として健やかに育つよう、教職員一同力を合わせて努めてまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします

新年度のスタートにあたり、今年度の本校の教育活動の重点についてお知らせします。

 

〇教科分担制をげます。

今年度も、高学年で一部教科分担制を実施します。複数の教員が指導に関わることで、学力向上と多面的な児童理解を図っていきます。

◇個別級…音楽(専科教員と協力して指導します。)

◇1年生…音楽(専科教員と協力して指導します。)

◇2年生…音楽(専科教員と協力して指導します。)

◇3年生…音楽(専科教員と協力して指導します。)算数は少人数指導を行います。

◇4年生…音楽は専科教員が指導し、算数は少人数指導を行います。

◇5年生…社会と理科は担任がクラスを換えて指導します。外国語、音楽、家庭科は専科教員が指導し、算数は少人数指導を行います。

◇6年生…社会と理科と図工は担任がクラスを換えて指導します。外国語、音楽、家庭科は専科教員が指導し、算数は、学年+1名の教員で協力し指導します。

本校はいつでも面談や授業参観ができます。保護者の皆様、地域の皆様と手を取り合って子どもたちを育てていきたいと思います。