令和2年度本校の教育活動の重点について

校長 下畝 直人

  

 

本年度72名の1年生が川島小学校の仲間入りをしました。新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、入学式への参加は新入生1名につき保護者1名、ご来賓の出席をご遠慮いただき、セレモニー出演の2年生、6年生も不参加とせざるを得ない状況でした。休校が長く続き、子どもたちの心身の健康を心配しています。学校が再開されたら、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、夢の実現に向けて前向きに取り組む『ゆめっ子』として健やかに育つよう、教職員一同力を合わせて努めてまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします

新年度のスタートにあたり、今年度の本校の教育活動の重点についてお知らせします。

 

○7月までは子どもたちの生活のリズムを取り戻すことに力を注ぎます。

新型コロナウィルスの感染状況によってはせっかく運動会の準備をしてきても実施できない可能性があること、子どもたちが活動の中心となる運動会児童委員会が開けないことなどから、5月に実施予定だった「ゆめっ子運動会」を秋(1017日)に変更することにしました。(熱中症対策、練習時間等を考慮し、午前開催にします。)7月までは体調や生活のリズムを取り戻すこと、学習の遅れを取り戻すこと、子どもたちの関係をしっかり築くことに力を注ぎます。

なお、登校前のご家庭での健康観察(※健康観察票は毎日、必ずご提出ください。)、マスクの着用等、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためにはご家庭のご理解とご協力が不可欠です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

〇教科分担制を拡げます。

昨年度、高学年で実施した一部教科分担制を今年度は他学年に拡げます。複数の教員が指導に関わることで、学力向上と多面的な児童理解を図っていきます。

◇個別級…音楽(専科教員と協力して指導します。)

◇1年生…音楽(専科教員と協力して指導します。)

◇2年生…音楽(専科教員と協力して指導します。)書写は専科教員が指導します。

◇3年生…社会・算数(教員2名が協力して指導します。)図工、音楽は専科教員が指導します。

◇4年生…社会(教員2名が協力して指導します。)図工、音楽は専科教員が指導し、算数は少人数指導を行います。※4・5・6年の少人数指導は学習の進度に応じて開始します。

◇5年生…社会と理科は担任がクラスを換えて指導します。外国語、図工、音楽、家庭科は専科教員

     が指導し、算数は少人数指導を行います。

◇6年生…社会と理科は担任がクラスを換えて指導します。外国語、図工、音楽、家庭科は専科教員

     が指導し、算数は少人数指導を行います。

本校はいつでも面談や授業参観ができます。保護者の皆様、地域の皆様と手を取り合って子どもたちを育てていきたいと思います。

 

 

 

全教職員が「子どもたちのために」を合い言葉に、全力をあげて子どもたちを支援してまいります。                                  

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。