12

43

実施日時:令和元年9月2日(月)朝会 場所:本校校庭

 夏休みは終わりましたが、夏の暑さが残る9月の始まり。まだまだ水が恋しい時期ですが、この日、水泳学習の終了を告げる「プール納め」が行われました。

 今年度は、なぜか4月からずっと朝会のある月曜日はお天気に恵まれず、朝会を体育館で実施することがほとんどでしたが、この日は、朝から夏の日差しいっぱいの快晴で、汗をぬぐいながら、校庭で朝会を行いました。

 5月31日の「プール開き」で始まった本校の水泳学習。学年によっては、雨や寒さで予定通り実施できなかったときもありましたが、この日まで安全に気をつけて、各自の泳力を伸ばすために練習に取り組んできました。

 プール開きで校長先生から手渡された「プールのかぎ」を、全校児童が見守る中、代表児童が校長先生に返還しました。

 次に、「児童代表の言葉」では、今年の水泳学習を振り返って、自分のめあてに向かって頑張ってきたことを、堂々とお話することができました。

 また、7月30日(火)に行われた区水泳大会の参加証の授与、そして、8月23日(金)の市水泳大会の出場者の表彰などが行われました。今回は、区、市ともに大会での好記録が多く、川北っ子の頑張りが光りました。

 水泳学習が終わると、いよいよ次は、10月19日(土)に行われる運動会に向けての練習が始まります。引き続き、ご家庭では、お子様の体調管理をどうぞよろしくお願いします。