ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神大寺小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

はまっ子学習ドリル

よこはま学校食育財団

アレルギー情報

神奈川図書館

子ども読書の情報館

こども110番の家 

スポーツ振興センター

「熱中症に注意しよう」

安全教育振興会共済規程

同上 見舞金等給付規程

 

健康教育・食育課

新型コロナウイルス感染症に起因する学校給食費の減額について)

 

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 校舎

 
【お 願 い】

◆平成30年度より校内への入校時間が変更となっています。通学中の安全のこともふまえ、各ご家庭で登校する時間をご調整ください。

◆お迎えなどで、正門前に駐停車しないでください。児童の安全のため、ご理解とご協力をお願いします。

◆不審者、交通事故などを目撃されましたら先ず警察へ110番通報してください。その上で、学校にもご連絡をいただければと思います。

暴風等(気象情報)、災害時の対応はこちらをご覧ください 

 

更新情報

5年生 バトンを受け取りました

2024年3月21日

  5年生は、在校生代表として、卒業式の予行練習に参加しました。6年生の立派な姿を見ながら、いよいよ最高学年になることを実感する児童も多くいました。6年生への感謝やお祝いの気持ちを込めて、卒業式の予行練習では、呼びかけと歌を贈りました。

 6年生を送る会では、出し物として、リコーダーの演奏とメッセージを贈るとともに、4つのバトンを受け取りました。「あいさつ」「協力」「友情」「歌声」の伝統を受け継いで、最高学年として神大寺小学校を支えていきます。
 

5年生 情報モラルについて勉強しました!

2024年3月13日

 3月4日に、外部講師の方に来ていただき、情報モラルについて学びました。SNSや連絡ツールなどをはじめとして、インターネットには、良さと怖さがあることを知りました。ご家庭でもお話を聞いてみてください。

 

6年生 茶道体験をしました

2024年3月8日

  3月4日にクラスごとに茶道体験を家庭科室で行いました。

 お辞儀の仕方などの作法を学び、茶菓子を食べた後に、お茶のたて方を教わりました。泡立つまで茶せんを振るのが難しいようでした。
 歴史で学習した茶道について、実感を伴った理解につながりました。
 
 
 
 

5年生 身近な場所をきれいな空間に大変身!!

2024年2月22日

 図工「光と場所のハーモニー」の学習をしました。明るい場所では窓から差し込む光、暗い場所では懐中電灯の光を使って、身近な場所を美しい空間に変えました。

 

個別級 神大寺太鼓発表会

2024年2月13日

  29日(金)に神大寺太鼓の発表会がありました。10月から練習してきて、休み時間にも練習する児童がいるほど熱中していました。太鼓の練習を通して、話の聞き方や姿勢、集団で動くことなど、様々な力を培ってきました。本番は、全員が自信をもって堂々と演奏することができました。

 

全校 大谷翔平選手からグローブが届きました。

2024年2月9日

 1月31日全校朝会でグローブの贈呈式がありました。

 大谷選手からのメッセージが紹介された後、6年生の代表児童に校長先生からグローブが手渡されました。初めて手を通すグローブの感触に、みんなうれしそうな表情をしています。

 
 3月上旬まで全校児童がグローブをして、ボールを取ったり投げたりする時間を設定しています。
 
 
 
 

5年生 「もののとけ方」実験中!!

2024年2月5日

 理科では、「もののとけ方」の学習をしています。食塩やミョウバンを水に溶かすとき、水の量や水の温度が関係するのか、調べました。食塩とミョウバンの溶ける量の違いを比べながら実験しました。

 

 

 

お探しのコンテンツは,別の場所に移動した可能性があります
以下をお試しください
  • お探しのコンテンツのアドレスが正しい場合はもう一度試してください
  • ブラウザーのバックボタンで戻ってからもう一度試してください
  • サイトトップページからもう一度やり直してください ホーム
  • 特定ユーザーにのみ公開されているページにアクセスする際は,ログインする必要があります
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる