夏休みまであとわずかとなりました。蒸し蒸しとした日が続いています。今週末で給食も終わり、希望面談も始まります。時程も変わるので生活リズムにも少し変化があるかもしれませんが、夏休みに向けて、今のリズムを崩さずに体調を整えて過ごせたらいいなと思います。

 

 

 先日、ある児童がセミの羽化する様子を観察したといって、記録を見せてくれました。

「ひろったときに7月8日で、その日にうかした。(中略)2時間目からせなかがわれてきた。そこからゆっくりうかした。羽がのびるのかしんぱいだったけど、しっかりのびてあんしんしたよ。羽がのびてから色がついた。」その後友達からセミの種類を教えてもらうところまで記録されています。自分の興味のあることを追究し、観察しながら感じたことを表現しています。短い言葉の中に、優しさがあふれています。丁寧に様子を絵でかいています。その子にとって、大変貴重な学びの時間だったと感じました。子どもたちは興味関心のあることには、こうして主体的に取り組みます。こういう場面がたくさん見られる夏休みになるといいな、と思いました。ぜひご家庭でも、子どもたちが学ぼうとする機会を大切にして、その意欲を高めてあげてください。