2020年度 学校日記 10月 

 

10月29日(木)

まちをたんけん、大はっけん(2年生)

 生活科の学習でまちたんけんをしました。かものこ農園で11月にサツマイモ掘りを予定しています。農園の場所を知ることやお世話になる方へのあいさつも兼ねてかものこ農園まで行きました。鴨志田第2公園、甲神社にも行ってたくさんの自然や建物を見つけました。これからのまちたんけんでは、学校の周りでどのようなもの・こと・人が発見できるのか、楽しみです。

 

 

 

まちをたんけん、大はっけん1 まちをたんけん、大はっけん2

まちをたんけん、大はっけん3

10月27日(火)

サツマイモ掘り&リースづくり(45組)

 学校の田んぼ横で育てていたサツマイモを収穫しました。サツマイモは掘り出してみるまで、どんな大きさ・どんな形の芋が収穫できるかわからないので、みんなドキドキしながら土を掘りました。大きいのが見えたときには、「あったー!」とうれしそうな声が響きました。

 収穫した後には、サツマイモのツルで縄跳びをしたり、リースを作ったりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

サツマイモ掘り&リース作り1サツマイモ掘り&リース作り2

 

サツマイモ掘り&リース作り3サツマイモ掘り&リース作り4

 

10月27日(火)

あさがおでリースを作りました!(1年生)

 あさがおのつるでリース作りをしました。長いつるをリースの形にすることが難しく、ほどけないように丁寧にぐるぐると巻いていきました。

 空になった植木鉢には、自分で選んだ花の球根を植えます。春に綺麗な花が咲くように大切に育てていきます。


 

 

 

 

 

 

あさがおでリースを作りました!(1年)あさがおでリースを作りました!(1年)2 

 

10月20日(火)

2020かもリンピックのスローガン(4年生

 かもリンピックを土曜日に控え、4年生全員でスローガンを仕上げています。全校から募集したキーワードをもとに、計画委員会の皆さんが作成した今年のスローガン。

 「心を一つに 協力全力 みんなでつくる かもリンピック」

 当日は、2階の窓からみんなに届けます。お楽しみに!


 

 

 

 

 

2020 かもリンピックのスローガン12020 かもリンピックのスローガン42020 かもリンピックのスローガン3 2020 かもリンピックのスローガン2

 

 

10月15日(木)

リモートインタビュー(3年生

 社会科の学習で、スーパーマーケットについて調べています。学校のすぐ近くのスーパーの店長さんにインタビューをしました。感染症対策として、学校とお店をZoomでつないで、リモート形式で行いました。たくさんの質問に分かりやすく答えてくださり、知らなかったことをたくさん知ることができたので、子どもたちもとても嬉しそうでした。

 

 

 

リモートインタビュー1 

 

10月13日(火)

球根を買いに(1年生)

 生活科の授業で学校近くのお店に球根を買いに行きました。チューリップ・クロッカス・スイセンなどたくさんの球根の中から自分が育てたいお花の球根を選びました。春に綺麗なお花が咲くように大切に育てていきます。

 

 

球根を買いに1 球根を買いに2

 

10月13日(火)

冬野菜のお世話(4・5組)

 2週間前に種をまいた冬野菜がどんどん大きくなりました。今日は、大根の間引きをしました。一つのところにたくさんが植わっていると、「栄養(養分)を取り合う」「場所がせまい」ことなどに気づき、「葉が大きい」「茎が太い」ものを残すことを確認し、一つひとつ丁寧に抜き、間引きをしました。間引いた後には、肥料を施し、土寄せまで行いました。大きな大根に成長していくのが楽しみです。

 

 

 

冬野菜のお世話1 冬野菜のお世話2

冬野菜のお世話3

 

  

 

10月12日(月)13日(火)

KFT中休みの遊び

 例年より遅いスタートとなりましたが、今年も縦割り活動「かもの子ふれあいタイム(KFT)」が始まりました。全校が一斉に移動したり集まったりするのを避けるため、1組・2組で日を分けての活動となります。リーダーの6年生が中心になって遊びを考え、どの児童も笑顔で活動を楽しんでいる様子が見られました。異学年でふれあうからこそできる経験を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

KFT 中休みの遊び KFT 中休みの遊び

 KFT 中休みの遊び


 

10月9日(金)

 

横浜体験学習(4年生)

 4年生は横浜体験学習に行きました。体験学習のスローガンは、①よりよく遠足楽しもう②困っていたら助け合う③はきはき挨拶こんにちは④学びをもっと深めよう それぞれの目標の頭文字から取った、「よこはま」です。当日はあいにくの雨でしたが、スローガンに沿って行動することができました。防災センターでは、震度7の地震や消火器の使い方を体験しました。ニュースパークでは、新聞の歴史や工夫を学びました。スカイガーデンでは、69階から横浜の街を見下ろしました。自分の役割を考えながら行動し、実りの多い1日になりました。

 

 

横浜体験学習1 横浜体験学習2

 横浜体験学習3 横浜体験学習4

 

10月9日(金)

 

いろいろうつして(3年生)

 図工の授業では、紙版画の版を作成しています。台紙を好きな形に切り抜いて、家から持ってきた段ボールやネット、緩衝材(プチプチ)などをはっていきます。どんな模様の作品になるか楽しみです。

 

 

 

いろいろうつして3年1 いろいろうつして3年2

 いろいろうつして3年3 

 

10月9日(金)

学年体育かもリン練習(2年生)

 かもリンピックまであと1ヶ月を切りました。2年生は、演技の発表に向けて練習を頑張っています。両手にポンポンを持って、笑顔で元気よく踊っています。素敵な発表ができるように、これからも練習を頑張っていきます。

 

 

 

学年体育かもリン練習1 学年体育かもリン練習2

 学年体育かもリン練習3

10月7日(水)

 

御殿場体験学習(5年生)

 御殿場体験学習で「ふじさんぽ」を行いました。体験学習のスローガンは、学年目標から結び付けて考えた「みんなでめざせ!御殿場スター」。気持ちのよいあいさつや行動の素早い切り替えを意識して一日を過ごしました。

富士山五合目付近では、森の音や匂いを感じながら、ふかふかのコケを触ったり、木の実を見つけたりしました。途中にある溶岩滑り台、木の一本橋渡りなどにも楽しそうに挑戦し、自然の中で思い切り体を動かしました。大自然の素晴らしさ、楽しさを感じられた一日になりました。

 

 

 

御殿場1 御殿場2

 御殿場3 御殿場4

 

10月5日(月)

「よこはま」体験学習に向けて(4年)

 横浜体験学習が金曜日に迫ってきました。各実行委員のがんばりにより、新聞もしおりも完成しました。事前学習も行い、準備はばっちり!さあ、みんなで協力して学びを深められる1日にしましょう。

 

 

 

「よこはま」体験学習に向けて1 「よこはま」体験学習に向けて2

 「よこはま」体験学習に向けて3

 

10月5日(月)

版画「自分の顔」(4・5組)

 紙版画に挑戦しました。

 「顔が丸いな」「黒目の中に、もう一つ丸がある!」「ほっぺたに、ほくろがあった!」など、鏡を見ながら自分の顔の特徴をよく見て紙を貼りつけていました。刷る作業も、ローラーやバレンの使い方を確認して丁寧に行っていました。

 

 

版画「自分の顔」1 版画「自分の顔」2

 

版画「自分の顔」3 版画「自分の顔」4