2020年度 学校日記 8・9月 

 

9月29日(火)

秋を楽しもう(1年)

 生活科の授業で鴨志田公園にどんぐりひろいにでかけました。

はじめての校外学習にドキドキ・ワクワクしながら交通ルールを守って出かけました。鴨志田公園で袋いっぱいのどんぐりを集めることで秋を楽しむことができました。みつけたどんぐりで何をして遊ぶのか子どもたちと計画を立てていきます。

 

 

秋を楽しもう1 秋を楽しもう2

 

 

9月29日(火)

図工 糸のこスイスイ(5年生)

 図工の学習で、電動糸のこぎりを使いました。板をいろいろな形に切って組み合わせ、様々な物を表現しました。初めての電動糸のこぎりではじめは真っすぐ切るのも難しいそうでしたが慣れてくると、スムーズに板を切ることができました。

 

 

図工 糸のこスイスイ(5年)1 図工 糸のこスイスイ(5年)2

 

図工 糸のこスイスイ(5年)3 図工 糸のこスイスイ(5年)4

 

9月28日(月)

朝会(1・2年生)

 9月より、体育館で、2学年ごとに朝会を行っています。今回は1・2年生です。1年生は初めての体育館での朝会でした。2年生は去年朝会に参加していましたが、ソーシャルディスタンスを十分にとった並び方の朝会は初めてでした。それでも、司会の先生や校長先生の話を、静かに姿勢よく聞くことができ、とても立派でした。

 

 

朝会(1・2年生)1

 

 朝会(1・2年生)2

9月25日(金)

冬野菜を植えよう(4・5組)

 冬にできる野菜を図書館で調べ、植えたい野菜を決めました。今回は、人参・大根・かぶ・小松菜・ほうれん草・水菜・ブロッコリーを植えました。種をまき、優しく土をかぶせ、「大きくなぁれ」とエールを送りました。芽がでるのが楽しみです。

 

 

冬野菜を植えよう1

 

 冬野菜を植えよう2

 

 

9月11日(金)

家庭科の様子(6年)

 9月より、体育館で、2学年ごとに朝会を行っています。今回は3・4年生です。これまでのように全校が一堂に並ぶことはできませんが、しっかりとソーシャルディスタンスを維持して集まりました。校長先生からは、一人ひとりめあてをもって学習に取り組むことの大切さについて話がありました。しっかりと聞き、気持ちを引き締めていました。来週は12年生で朝会を行う予定です。

 

 

 

0911家庭科の様子(6年生)

0911家庭科の様子(6年生)

0911家庭科の様子(6年生)

 

9月14日(月)

朝会(3・4年)

 9月より、体育館で、2学年ごとに朝会を行っています。今回は3・4年生です。これまでのように全校が一堂に並ぶことはできませんが、しっかりとソーシャルディスタンスを維持して集まりました。校長先生からは、一人ひとりめあてをもって学習に取り組むことの大切さについて話がありました。しっかりと聞き、気持ちを引き締めていました。来週は12年生で朝会を行う予定です。

 

 

朝会(3・4年) 1

 

 朝会(3・4年) 2

 

 

9月11日(金)

あさがおで色水遊び(1年)

 生活科で大事に育ててきたあさがおがたくさん花を咲かせました。夏休みから集めておいた花びらを使って色水遊びを楽しみました。濃い紫・薄い紫など自然が作った綺麗な色に歓声をあげて大喜びの子どもたちでした。

 

 

あさがおで色水遊び(1年)

 

 

 

 

 

 

9月11日(金)

風船バレー(4・5組)

 体育で風船バレーを行いました。低学年は、ラリーをつなぐことを目標に頑張りました。高学年は、ラリーをつなぐとともに、相手のいないところにサーブを打つなど作戦を練ってプレーすることを目指しました。上の学年になるほど、試合が白熱し、見応えがありました。

 

 

風船バレー1

 

 風船バレー2

風船バレー3

 

 

 

9月11日(金)

ギュッとしたい わたしの『お友だち』(2年)

  机より大きいクラフト紙から、ギュッとしたい「お友だち」を作っています。大きな一枚の紙を貼り合わせたり、模様を描いたりしながら、思い思いの「お友だち」を作っています。魚の形、星の形、うさぎの形など、さまざまな形に切られています。どんな「お友だち」ができあがるか、楽しみです。

 

 

ギュッとしたいわたしのお友だち2年生 1

 

 ギュッとしたいわたしのお友だち2年生 2

 

 

9月7日(月)

朝会(5・6年)

 9月より、体育館で、2学年ごとに朝会を行っています。これまでのように全校が一堂に並ぶことはできませんが、しっかりとソーシャルディスタンスを維持して、体育館いっぱいに高学年が並びました。校長先生から、9月から委員会活動も再開され、高学年として学校を支え、学校を成長させてほしいという言葉に、子どもたちのやる気もさらに上がったことと思います。来週は34年生、再来週は12年生で朝会を行う予定です。

 

 

朝会5・6年1

 

 朝会5・6年2

 

9月3日(木)

くぎうちトントン(3年)

 図工の授業で、くぎの打ち方を学習しました。木材にくぎをたくさん打って、おもしろい作品ができました。来週、色をぬって完成予定です。

 

 

3年くぎうちとんとん1

 

 3年くぎうちとんとん2

 

 

 

8月28日(金)

図工の鑑賞(6年)

 図工の作品を鑑賞しました。「はさみと紙のハーモニー」という、画用紙を自由に切った形から組み合わせを考えて、作品を作りました。自由に切ることを楽しみ、切った形や色から自分らしい発想を広げて、素敵な作品がたくさん出来上がりました。

 

 

図工の鑑賞1

 

 図工の鑑賞2

 

 

8月28日(金)

色水あそび(4・5組)

 絵の具を使い、色水あそびをしました。色水屋さんとお客さんの2グループに分かれ、やりとりを楽しみながらお気に入りの色水を作りました。質問コーナーでは「その色はどうやって作ったの?」と、友達のすてきな色水にも興味津々でした。最後に、お気に入りの色水でスライムを作り触感を楽しみました。

 

 

色水あそび1 

色水あそび2

 

 

 

8月28日(金)

水のゆくえ(4年)

 社会科では、水についての学習が始まりました。毎日欠かさず飲んだり使ったりする、水。まずは学校の中での使用量を知り、水がどこから来ているのか学校のパイプをたどってみました。水はどこからくるの?水ってどうやってきれいにするの?など、子どもたちの疑問をもとに、水のゆくえを探ります。

 

 

水のゆくえ1 

水のゆくえ2

 

 

 

8月26日(水)

はじめてのリコーダー(3年)

 音楽でリコーダーの学習が始まりました。一音ずつ指の押さえ方を確認し、息づかいやタンギングに気を付けて音を出してみました。これから、いろいろな曲を演奏するのが楽しみですね

 

 

3年はじめてのリコーダー1