2020年度 学校日記 7月 

 

7月28日(火)

プログラミングで街をお散歩(4・5組)

 図工の時間に、紙を立てて、自分たちの街を作りました。「街の中を散歩したい」と子どもたちは、小さな自分を散歩させました。

 今回は、その街と小さな自分人形を使って、プログラミングでお散歩させました。「お寿司屋さんに入って、食事する」「車で送ってもらって、お店に行く」「神社に行って、おみくじを引く」など、自分だけのストーリーを作り、プログラミングに挑戦しました。プログラムのブロックを組み合わせ、TryErrorをくりかえしながら、思い通りの動き(プログラム)を作りました。

 

 

プログラミングで街をお散歩1 

プログラミングで街をお散歩2

プログラミングで街をお散歩3


  

 

7月29日(水)

初めての毛筆(3年生)

3年生から書写で毛筆の学習が始まりました。前回は、用具の準備・片付けの仕方や書く時の姿勢、筆の持ち方を確認し、簡単な線を書きました。

今日からは、いよいよ本格的に文字を書く学習のスタートです。今日は、横画の書き方を学習し、「二」という字を書きました。穂先の向きや「トン・スー・トン」(始筆・送筆・終筆)を意識して、丁寧に書くことができました。また、細筆での名前書きにも初挑戦しました。

 

 

初めての毛筆 

 

7月22日(水)

音楽の様子(6年生)

 専科の加藤先生と「動機をもとに音楽を作ろう」という学習をしました。自分たちで、旋律の動きや表現の工夫をして、音楽の流れを構成しました。仲間と楽器を取り囲みながら、どのメロディーがよいか、動きの工夫をするなど、楽しみながら音楽の構成を考えていました。

 

 

 音楽の様子(6年生)音楽の様子(6年生)

音楽の様子(6年生)音楽の様子(6年生)

 

 

7月22日(水)

7月学年集会(4年生)

新しい生活様式にも慣れてきた7月のある日、4年生全員で集まり、学年集会を行いました。学年集会では、学年目標について確認しました。4年生の学年目標は、「四重奏」です。①気付く②動く③想う④考える姿を目指して全員で頑張っていきます。

 

 

音楽の様子1 音楽の様子2

 

 

 

 

 

7月22日(水)

音楽の様子(4年生)

音楽室での学習が始まり、きれいな歌声の「エーデルワイス」がフロアいっぱいに響いていました。日本語だけでなく、英語の歌詞も聞こえてきます。また、「レイオレレイオレルー」と、ヨーデルの陽気な声も。音楽に合わせて体を揺らしたり、リズムを取ったり、楽しそうに学習を進めていました。

 

 

音楽の様子1 音楽の様子2

 

 

 

 

 

7月17日(金)

暑中見舞い申し上げます(4・5組

暑中見舞いを書く活動を行いました。「おじいちゃんに出したい。」「去年いらっしゃった先生に出したい。」など、それぞれが決めた相手に宛名を書き、おもて面には、4・5組で収穫した野菜の絵を添えました。

 

 

マット運動1 暑中見舞い申し上げます2

 

 

 

 

7月8日(水)

体育の学習 マット運動(5年

7月から体育の学習では、器械運動(マット運動)に取り組んでいます。久しぶりのマット運動だったので、安全に学習に取り組むために、準備の仕方や慣れの運動のやり方を確認しました。

感染症の対策もしっかりと行い、ソーシャルディスタンスを意識した場の設定をしました。

 

 

マット運動1 マット運動2

 

マット運動3

 

7月9日(木)

交通安全教室(4年

青葉警察署の警察官から、正しい自転車の乗り方と点検の仕方について教わりました。ルールを守って走行したり、乗る前に不備がないか確認したりすることが大切だということを学びました。学んだことを、生活の中で活かしていけるといいですね。

 

 

交通安全教室1 交通安全教室2

 

交通安全教室3 

 

 

 

 

 

7月9日(木)

交通安全教室(1年

警察の方にお越しいただき交通安全教室を行いました。

正しい横断歩道のわたり方を教えていただきました。

子どもたちは、手を挙げて「右、左、右」と安全確認をしてわたる練習をしました。今後の登下校でいかしてほしいと思います。

また、保護者ボランティアできてくださった保護者のみなさまご協力ありがとうございました。

 

 

交通安全教室1 交通安全教室2

 

交通安全教室3 

 

 

7月6日(月)

学年集会の様子(6年)

 6年生になって初めての学年集会を体育館で行いました。学年目標の発表や学年クイズなどを行いました。学年実行委員の人たちが司会進行を務めて、盛り上げていました。学年目標は「栄光の輝き」になりました。一人ひとりの個性をたくさん輝かせていけるように皆で頑張っていこうと気持ちを新たにしました。

 

学年集会の様子学年集会の様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月8日(水)

おいしい給食(1年

はじめての給食がはじまって1週間がたちました。こどもたちは、給食をとても楽しみにしていました。給食当番にも挑戦し、だんだんと上手に当番の仕事ができるようになってきました。給食が楽しみで午前中から「給食まだかな~」と声が聞こえます。

 

また、給食をお手伝いいただいているボランティアのみなさまご協力ありがとうございます。

 

 

おいしい給食1 おいしい給食2

 

おいしい給食3 おいしい給食4

 

 

 

 

 

 

7月3日(金)

図工 紙を立てて街をつくろう(4・5組)

プレイルームに用意した一畳分ほどの道路と線路。それを見た途端、「ビルを作る!」「神社を作りたい!」「電車がいる!」と、思い思いの街を想像していました。紙を立てるにはどうすればいいか考えながら試行錯誤し、みんなで制作しています。次は、小さい自分を作り、街を散歩したいと計画していました。

 

 

 

紙を立てて街を作ろう1 紙を立てて街をつくろう2

 

 

 

 

7月1日(水)

国際理解教室(3年)

 国際理解教室がはじまりました!今年の先生は、スリランカ出身のディパーニ先生です。ディパーニ先生とクイズを楽しみながらスリランカと日本の気候や食文化の違い等を学びました。スリランカでは、3つの言語を話すことを知り、びっくりしていました。これからの国際理解教室も楽しみです!

 

 

国際理解教室3年1 国際理解教室3年2

 

 

  

7月2日(木)

図工 鑑賞の様子(6年)

図工の「感じたままに花」の作品が出来上がりました。廊下に掲示すると、一気に華やかな雰囲気になりました。一つ一つの作品を鑑賞し、友達の作品の良さをカードにたくさん記していました。

 

 

図工 鑑賞の様子 図工 鑑賞の様子

 

 

 

 

7月1日(水)

久しぶりの給食!(5年)

いよいよ今日から待ちに待った給食の再開!!朝から子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。給食の時間は、感染症予防のため、グループではなく全員前向きのまま、話をせずに食べました。久しぶりの給食をおいしくいただきました。

 

 

 

久しぶりの給食1久しぶりの給食2

久しぶりの給食3久しぶりの給食4

 


7月1日(水)

体育の学習の様子(5年)

5年生の体育の学習は現在、体つくり運動を行っています。その中でも今日は用具操作の運動でボールを使った運動に取り組みました。友達と協力して声を掛け合い、動きを合わせてボールを投げたりキャッチしたりしました。体育の学習の前後には、しっかりと手洗いをして、感染症の対策もおこなっています。

 

 

 

体育の学習の様子1体育の学習の様子2

体育の学習の様子3体育の学習の様子4