10月17日(木)

5年生 稲刈り     

 5年生 稲刈り1 5年生 稲刈り2 5年生 稲刈り3 5年生 稲刈り4

  

 校内の田んぼに植えた稲の収穫をしました。田植えの時からご指導いただいている宮里先生・丹治先生にも来ていただきました。台風の影響で倒れてしまった稲もありましたが、予想以上に収穫することができました。

 収穫した稲は、数株ごとにひもで縛り、干しています。みんなで作ったお米を食べるのを子どもたちは楽しみにしているようで、「脱穀や精米などの作業も頑張りたい。」と笑顔を見せていました。

  

10月10日(木)

6年生 走り方教室     

 6年生 走り方教室1 6年生 走り方教室2

  

 10月3日・10日に6年生が講師の先生を招いて走り方教室を行いました。子どもたちは、スタートの構え方や走るときのポイントを学びました。膝に手を当てて走ったり、脚を90度まで曲げて走ったりと正しい走り方のフォームをリレーやゲームを通して楽しく学びました。多くの子どもたちは、タイムを縮めることができ、大喜びでした。

 正しいフォームを学んだ子どもたちは、体育大会で練習の成果を発揮することが楽しみな様子でした。

  

10月3日(木)

5年生 心の教育 ふれあいコンサート  

 心の教育 ふれあいコンサート

  

 10月3日(木)みなとみらいホールへ、「心の教育 ふれあいコンサート」を鑑賞に行きました。

 フルオーケストラの演奏に加え、パイプオルガンの演奏を聴くことができました。世界に誇る素晴らしいホールで美しい音色を肌で感じることができ、子どもの心に残るコンサートになったことと思います。

 コンサート後は、みなとみらいをバックに横浜みなと博物館の芝生の上でお弁当を食べ、博物館&日本丸船内の見学をして学校に帰ってきました。

  

10月1日(月)

芸術鑑賞会  

 芸術鑑賞会1 芸術鑑賞会2 芸術鑑賞会3 芸術鑑賞会4

  

  10月1日(火)に芸術鑑賞会を行いました。今年度は、糸電話の原理を利用したストリングラフィーの鑑賞です。体育館に張り巡らされた糸からコップを伝わり、クラッシック、ポップス、童謡などたくさんの音楽が響き渡りました。

子どもたちも各クラスの代表の児童が演奏に参加させてもらいました。最後には、楽団の方からストリングラフィーをプレゼントしてもらいました。各クラスでも体験してもらう予定です。