9月30日(月)

4年 資源循環局見学  

 4年生 資源循環局1 4年生 資源循環局2 4年生 資源循環局3 4年生 資源循環局4

  

  9月30日(月)に横浜市資源循環局 都筑工場へ社会科見学に行ってきました。子どもたちにとって身近であるごみがどのように処理されているのか、ごみピットの中を動く巨大クレーンを見たり、工場の方のお話を聞いたりして体感的に学びました。

 ごみピットの中の大きなクレーンを実際に動かす様子を見せていただき、子どもたちは大きさや迫力にびっくりしていました。

 

9月18日(木)19日(金)

6年 日光修学旅行  

 6年生 日光1 6年生 日光2 6年生 日光3 6年生 日光4 6年生 日光5 6年生 日光6 6年生 日光7 6年生 日光8

  

  9月18日・19日に日光修学旅行に出かけました。6年生は、この日をとても楽しみに準備してきました。今年のテーマは、「最高の仲間と共に全力で学び、全力で楽しむ日光修学旅行」です。

 初日は、高さ97mの岩壁を一気に落下する華厳の滝へ行きました。観瀑台で真正面からみる滝の勢いに子どもたちは大歓声をあげていました。さらに、赤沼茶屋から湯滝を目指して戦場ヶ原をハイキングしました。「湯滝」という名前から「お湯が流れているのでは?!」と予想していた子どもたちでしたが、実際に触って確かめてみると「冷たい!!」と驚いていました。

 湯元では、硫黄の香り漂う中、グループで散策をしました。野生の鹿に出会ったり、源泉に触れたりしながら初日を締めくくりました。宿舎の越後屋では、スタッフの方々の温かい心遣いと美味しいごはん、気持ちのよい温泉に子どもたちは、大満喫でした。硫黄の香りにもすっかり慣れたようでした。

 翌日は、雄大な男体山をバックに学年写真を撮り、いろは坂を楽しみながら東照宮・二荒山神社などを巡りました。自分たちで調べた内容をもとにフリップやクイズを用いて、友達にガイドし合うスペシャルガイドツアーを行いました。グループで協力し合って、楽しく学習することができました。

 

9月12日(木)13日(金)

5年 御殿場宿泊体験学習  

 5年生 御殿場1 5年生 御殿場2 5年生 御殿場3 5年生 御殿場4 5年生 御殿場5 5年生 御殿場6

  

 9月12日・13日、御殿場宿泊体験学習に出かけました。今年のテーマは、学年目標の「五輪」の頭文字をとって『ごてんば宿泊体験学習 りっぱに成長できるよう みんなで協力 楽しもう!』です。初日は、富岳風穴を見学した後、青木ヶ原樹海のトレッキングを楽しんでから宿舎である国立中央青少年交流の家に向かいました。野外炊事では、カレーを作りました。かまどで火を起こしたり、野菜を慎重に切ったりと、友達と仲良く分担し、みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしかったです。夜のキャンプファイヤーでは歌やゲーム、各クラスのスタンツで盛り上がり、子どもたちの達成感あふれる笑顔が印象的でした。

 2日目は、富士山の5合目にバスで向かい、植樹体験をしました。自分たちが植樹をした苗木が、富士山で大きな木へと生長していくのが楽しみです。事前に社会科の学習で学んだ「森林を守る活動」を実際に自分たちが行い、自然や環境について考える貴重な経験になりました。

事前に調べ学習にもしっかり取り組んでしおりを作ったり、公共マナーにも気を付けながらみんなで協力して行動することもできたりと、充実した2日間の体験学習となりました。