6月3日(月)

5・6年生 かもの子農園小麦・玉ねぎ収穫  

 

 小麦が、あっという間に刈り取りの時期が来ました。畑の先生にかまの使い方や注意点をくわしく教えていただき、刈り取りにチャレンジしました。最初は、麦の柔らかさに苦戦し、なかなかうまく刈り取れない子もいましたが、コツをつかんでいくうちに、効率よく作業できるようになりました。

 この日は、玉ねぎの収穫も同時に行いました。引っこ抜いて出てきた新鮮な玉ねぎに、子どもたちは興味深々でした。抜いたあとに、根を上向きにして置いておくことで、実がしまって美味しい玉ねぎが出来ることを教わりました。

 

6月5日(水)

KFTスポーツテスト  

 KFTスポーツテスト1 KFTスポーツテスト2 KFTスポーツテスト3

 6月5日に全校でスポーツテストを実施しました。

 昨年度同様、KFT(かものこふれあいタイム)の縦割りグループで、各種目を回りました。

 1.3.6年生のグループと2.4.5年生のグループが、それぞれ高学年を中心に声をかけあい、お互いに気を配りながら活動することができました。

 

6月6日(木)

6年生 東京見学  

東京見学1

  

 6年生は、東京見学へ行き、国会議事堂、科学技術館、最高裁判所をそれぞれ見学しました。

 国会議事堂参議院の見学では、本会議場の傍聴席に座ったり・御休所・中央玄関を見学したりしました。

 科学技術館では、グループごとに見学場所を回り、体験を通して多くの事を学びました。どのグループもお互いのことを考えながら約束を守って楽しく回ることができました。

 最高裁判所では、建物に入った途端に感じる「凛とした空気」に多くの子が驚いていました。最高裁判所小法廷の傍聴席に座り、他の裁判所との違いや、造りの工夫についての方の説明に耳を傾けていました。

 6年生らしく、マナーをしっかりと守り、興味・関心をもちながら見学していました。理解もより一層深まったと思います。

 

6月13日(木)

歯みがき週間・歯みがきチェック  

 

歯みがきチェック1 歯みがきチェック2 歯みがきチェック3 歯みがきチェック4  

  

 6月3日(月)から6月12日(水)に歯みがき週間を行いました。今年も保健委員の児童が歯みがきのポイントを伝えに全クラスをまわりました。緊張しながらも自信を持ってみんなの前で発表をしている姿が見られました。

歯みがき週間は終わりましたが、歯みがきのポイントを忘れずに、これからも一本一本丁寧にみがくことを心がけてほしいと思います。

 

 13日には、全校を対象に歯みがきチェックがありました。歯科衛生士の増田先生が全校の児童の口の中を見てくださいました。ここでは、むし歯があるかどうかではなく、歯みがきが上手にできているかをチェックし、A(よくみがけています)、B◦(少しみがきのこしがあります)、B(みがきのこしがあります)、C(たくさんみがきのこしがあります)のカードを児童にそれぞれ渡しました。また、T(歯石がついています)、G(歯肉がはれています)のシールがついている児童もいます。

 歯みがき週間の成果がでたのか、今回は、7割の児童が「A」をもらうことができました。歯は、一生大切にしなければならないものなので、Aをもらえた子もそれ以外だった子も、これからもきれいな歯を維持していけるといいなと思います。

 また、4年生にはブラッシング指導を行いました。歯垢の染め出しを行い、自分が磨き残しやすい部分を確認し、増田先生に歯みがきの方法を教えて頂きました。毎日の歯みがきをもう一度見直し、つるつるの歯とさわやかな口でいて欲しいと思います。

 

6月24日(月)

歯みがき週間・歯みがきチェック  

 学校保健委員会1 学校保健委員会2 学校保健委員会3 学校保健委員会4  

  

 今回参加したのは、3~6年生のクラス代表各2名、保健委員、PTA成人保健委員、校長先生、担任の先生方です。鴨志田緑小では、昨年に引き続き、「歯」をテーマに取り組みます。一昨年は「正しい歯みがき」、昨年度は「よくかむこと」を中心に活動しましたが、今年度は、「歯をまもろう!歯ッピッピ!」を合言葉に、「むし歯になりやすいおやつ・なりにくいおやつ」に注目していきます。

 保健委員が歯科検診の結果や歯についてのアンケートの結果を発表し、学校の実態を伝えました。その後グループに分かれて、おやつを「むし歯になりやすいもの・ちょっとなりやすいもの・なりにくいものに」分けたり、飲み物を砂糖が多く含まれている順に並べたりと、ワークに挑戦しました。

 歯科校医の石井先生からは、問題の答え合わせと解説、さらに「むし歯になりやすい・なりにくいおやつ」、「子どもに必要な砂糖の量」「おやつの選び方」「かむことの大切さ」など、おやつと歯についてのたくさんのお話を聞くことができました。参加した児童は石井先生のお話に真剣に耳を傾け、お話の後には積極的に手をあげて質問や感想を言う姿が見られました。この会をきっかけに、全校で歯に関する意識を高めていきたいと思います。

 

 

6月28日(金)

5年生 音楽集会  

 5年生音楽集会1 5年生音楽集会2 5年生音楽集会3  

 6月28日に5年生の音楽集会を行いました。1曲目は合唱「クラスの星座」、2曲目はリコーダーと打楽器を使った「あした」を発表しました。「クラスの星座」では、ソプラノパートとアルトパートの音の重なりを楽しみながら、優しく歌うことが出来ました。「あした」では、曲の楽しい雰囲気を歌と楽器を使って表現しました。

 今回の発表に向けて、音楽の学習や朝の会の時間で何度も練習を行いました。その成果を音楽集会で披露することができ、子どもたちは充実感を得られたのではないかなと思います。