2月25日(月)

三校合同学校保健委員会

  

  

 鴨志田中学校、鴨志田第一小学校、鴨志田緑小学校の3校合同で学校保健委員会が行われました。保健委員会児童生徒、PTAの役員の方、スクールカウンセラーの長谷川先生、担任の先生方が鴨志田中学校の被服室に集まり、約80名の大人数となりました。この日のために、各校の間でビデオレターを交換するなどして交流を深めてきました。

 各校、一年間の取組内容を発表し、その後5~8人程度のグループに分かれてお互いの感想を言い合いました。

話し合いはとても和やかな雰囲気で進み、緑小の児童たちは、「咀嚼力チェックガムを使っているのがおもしろい」「全校にわかりやすい劇で発表していいてすごい」などの感想をいただいて、それぞれ手ごたえを感じていたようです。緊張しながらも、一生懸命自分の意見を発言している様子が見られました。

 テーマは、中学校が「睡眠」、第一小が「姿勢・歯みがき・手洗い」、緑小が「歯の健康」とそれぞれ異なりますが、話し合いでは、お互いの活動の良い部分をたくさん見つけられたようです。ここでの話し合いを活かして、それぞれ活発な活動を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 三校合同学校保健委員会三校合同学校保健委員会

三校合同学校保健委員会三校合同学校保健委員会

 

 

 

 

2月21日(木)

音楽クラブ発表

  

 集会で音楽クラブの子ども達が、日頃の活動の成果を全校児童の前で発表しました。

 今回は「美女と野獣」と「Hero」の二曲を合奏しました。クラブまちの先生が子どもたちに合った楽譜を作ってくださいました。発表を終えた後には子どもたちは皆、満足気な表情をしていました。

 ドラム、ピアノ、キーボード、バスマスター、鉄琴、グロッケン、木琴、コンガ、タンバリン、ウィンドチャイム…多くの楽器が奏でる音楽はとっても素敵で心が温かくなりました。

 音楽クラブ以外にもたくさんのまちの先生が一年間子どもたちのクラブ活動で指導してくださいました。本校の特色でもある地域とのつながりをこれからも大切にしていきたいです。

 

 

 

 

音楽クラブ発表音楽クラブ発表

 

 

 

2月21日(木)

2年生 麦踏み

  今年度最後のかもの子農園での活動「麦踏み」を行いました。麦踏みは、霜柱などで浮いた芽を踏み、丈夫に根付かせるための活動です。その説明を聞いた後の子ども達は、安心して笑顔で活動を楽しんでいました。

 麦踏みと同時に雑草抜きも行いました。はじめは、「これ抜いていいかな?」と1つずつ確認していた子ども達。慣れてくると、「こっちにたくさん雑草のボスがいる!」と、たくさんの子が雑草抜き名人になっていました。

 

 

 

 

 2年生 麦踏み2年生 麦踏み

2年生 麦踏み2年生 麦踏み

 

 

 

 

 

2月21日(木)22日(金)

4年生 10才を祝う会&音楽集会

 2月21日(木)に「10才を祝う会」を行いました。

4年生が話し合いで決めた10才を祝う会のテーマは、「4年生の1年間」「地域」「東京2020」「未来」の4つです。このテーマにそって、自分達の考えや思いを歌や劇、群読で伝えました。

 活動を通して、10才まで支えてくれた人々への感謝の気持ちや、自分自身の成長、地域への思いに気づき、そして、これから先の未来へ希望をもつことができました。10才を祝う会で披露した群読「大きくなるということは」の詩は、全て4年生が考えました。10才の今の気持ちがいっぱいつまった群読になりました。

 また、2月22日(金)には、全校児童に向けて合唱の発表を行いました。自分たちの成長を祝う「記念日」、感謝の気持ちを伝える「伝えたい言葉」の2曲を心を込めて歌いました。

 4年生最後の大きなイベントを終わらせ達成感に満ちた子どもたちの笑顔から、高学年に向けて確実に成長していることを感じることができました。

 

 

 

 

 4年生 10才を祝う会&音楽発表4年生 10才を祝う会&音楽発表

4年生 10才を祝う会&音楽発表4年生 10才を祝う会&音楽発表

 

 

 

 

 

2月1日(金)

4年生 寺家さんぽ

   

 

 季節の生きものの学習の集大成として、寺家に行ってきました。

子どもたちは、春、夏、秋の生きものの様子と比べながら、じっくり観察していました。

 越冬中の生きものを探し出すのは難しいですが、子どもたちは虫の卵や、花の芽を見つけていました。そんな中、なんと、冬眠中のかえるを発見!みんな珍しい光景にくぎ付けになっていました。

 

 

 

 

 4年 寺家さんぽ4年 寺家さんぽ

4年 寺家さんぽ4年 寺家さんぽ

 

 

 

 

 

 

 

 

2月1日(金)

2年生 おもちゃランド

    

   

 1年生を招待しておもちゃランドを行いました。

 生活科の授業で、それぞれが作りたいおもちゃを試行錯誤しながら作り、ルールもさらに工夫して作りました。おもちゃランドの用意を体育館で始めると、広い空間に合ったルールを付け加える子もいました。

 いよいよ、おもちゃランドスタート。

1年生がくると、お兄さんお姉さんの顔つきに変わり、優しくルールを教える姿がたくさん見られました。1、2年生ともにたくさんの笑顔が見られ、それぞれがおもちゃランドに満足した様子でした。

 

 

 

 

 

 

2年生 おもちゃランド2年生 おもちゃランド

2年生 おもちゃランド2年生 おもちゃランド

2年生 おもちゃランド2年生 おもちゃランド