5月30日(水)

2年生 かもの子農園 サツマイモの植え付け

    2年生が、かもの子農園に行き、サツマイモの植え付けを行いました。畑の先生やボランティアの皆さんが、子どもたちが苗を植えやすいように、丁寧に準備をしてくださいました。1人1本を大事そうにもち、丁寧に植え付けをしました。

 畑の草取りもしながら、土の匂いや葉の感触を楽しむ姿が見られました。今から秋の収穫を嬉しそうに待ちわびていました。

 

2年生 かもの子農園 サツマイモの植え付け2年生 かもの子農園 サツマイモの植え付け2年生 かもの子農園 サツマイモの植え付け2年生 かもの子農園 サツマイモの植え付け

2年生 かもの子農園 サツマイモの植え付け

5月26日(土)

かもリンピック

  当日は、とても良いお天気の中、みんなで力を合わせて、演技・競技・応援・係の仕事などに取り組みました。子どもたち一人ひとりが、最後まで自分の力を精一杯出して力いっぱい頑張りました。結果は白組が勝ちましたが、赤組も負けず劣らず素晴らしい活躍をしていました。

 地域の方々、保護者の方々には温かい応援をいただきました。

また、前日準備・当日の運営・後片付け等で、たくさんご協力もいただきました。本当にありがとうございました!!

 

かもリンピック かもリンピック

かもリンピック かもリンピック

5月10日(木)

KFTの顔合わせ

     

 今年度1回目のKFT(かもの子ふれあいタイム)を行い、1~6年生が班ごとに顔合わせを行いました。

 6年生は、準備したことを一つひとつていねいに説明し、1~5年生を上手にまとめていました。一年間の遊びの計画を立てること・かもリンピック全校演技の並び方・かもの子ペアとの名札作成など、たくさんの内容をしっかりと活動できました。初めての1年生にも分かりやすく教えたり、手本を見せたりしていました。一生懸命ひたむきにがんばる6年生の姿が素敵でした。今後の活躍に期待が高まります。

 

 KFTの顔合わせKFTの顔合わせ

KFTの顔合わせKFTの顔合わせ

5月8日(火)

クラブまちの先生との打ち合わせ

    今年もクラブ活動では、まちの先生方にお世話になります。

5月8日に、各クラブの担当教員とお世話になるまちの先生方との打ち合わせ会を行いました。

 まちの先生方の中には、17年間も続けてくださっている方々もいらっしゃいます。

 「その活動を通して、練習することや勉強することが好きということを、子どもたちに知ってほしい」「子どもたちが協力して作り上げていく姿、成長していく姿を見るのが楽しみです。」「好奇心旺盛に、いろいろなことに気付いてほしいです。」「子どもたちが世の中に出た時に、少しでもいかせることにつなげていきたいと思います。」等々、子どもたちへの温かい思いいっぱいのまちの先生方は、このように熱心に打ち合わせや準備をしてくださり、子どもたちは毎回楽しく充実した活動を行うことができます。

 まちの先生方、本当にありがとうございます。

 

 クラブまちの先生との打ち合わせクラブまちの先生との打ち合わせ