4月26日(木)

6年生 横浜市歴史博物館見学

   6年生は、横浜市歴史博物館の見学に行きました。

 特に、社会科で学習している縄文時代や弥生時代の人々の暮らしや村の様子について、見学をしたり体験をしたりしました。

 実際に、大塚遺跡で竪穴式住居や環濠の後を見たり、実際に住居の中に入ったりしました。また、歳勝土遺跡では、方形周溝墓を見ながら、ガイドさんから昔の埋葬についてのお話を伺い、当時の人々の様子などについても知ることができました。

 館内では、火起こし体験に挑戦し、その難しさを実感したり、土器をはじめとする様々な生活の様子などを見学したりしました。

 みんな、熱心に見学し、メモをとっていました。歴史学習への興味や関心が一段と高まりました。

6年生 歴史博物館見学 6年生 歴史博物館見学

6年生 歴史博物館見学 6年生 歴史博物館見学

 

4月24日(火)

6年生 かもの子農園 サトイモ植え付け

   

6年生は、4月24日に昨年度の小麦やジャガイモ、たまねぎに引き続き、サトイモの植え付けをしました。畑の先生に植え方を教わり、一つひとつていねいに植え付けていました。

また5年生の時に植えたじゃがいもの間引きも行いました。なぜ間引かなくてはいけないのかや、間引く株の選び方や抜き方を教わり、真剣な表情で慎重に抜く姿が見られました。

今後の収穫の予定を聞き、作物の成長が益々楽しみになったようです。

6年生 かもの子農園 サトイモ植え付け6年生 かもの子農園 サトイモ植え付け

6年生 かもの子農園 サトイモ植え付け6年生 かもの子農園 サトイモ植え付け

4月24日(火)

1・2年生 寺家遠足

  1・2年生が、遠足に行きました。

 今年から、子どもたちの身近な地域のよさをより知って、愛着を一層深めてほしいという願いから、行き先を寺家に変更しました。

 耳をすまして鳥の声を聞いたり、植物を観察したり、寺家の自然を十分に感じながら歩きました。

 お弁当は鴨志田公園で、1年生と2年生のグループで一緒に食べました。仲良くグループ活動もできました。

1・2年生 寺家遠足1・2年生 寺家遠足1・2年生 寺家遠足1・2年生 寺家遠足

4月13日(金)

1年生を迎える会

  昨年度、児童会の計画委員会が提案し、全校のみんなで準備を進めてきた「1年生を迎える会」を行いました。5年生の「茶色の小びん」の合奏に合わせて、4年生の手のアーチの中を、6年生が1年生の手を引いて入場しました。「1年生が、鴨志田緑小学校に早く慣れて、みんなと仲良く楽しく過ごせるように」という上級生のお兄さんお姉さんの思いをしっかり感じながら、1年生は、みんな笑顔で一杯でした。3・4年生のプレゼントの「ともだちになろうよ」の歌も、2年生が作ったプレゼントのメダルも、心がこもっていて素敵でした。

 計画委員会が考えたゲームも、みんなで楽しくできました。最後に1年生からお礼の気持ちを込めて「にじ」の歌を、可愛い振り付きで発表しました。とても上手にできました。

1年生を迎える会1 1年生を迎える会21年生を迎える会3

 

 

4月10日(火)

登校班確認集会

 1学期の集団登校最終日の4月10日に、登下校確認集会を行いました。全校で登下校についての約束を確認した後、各地区班ごとに、お世話になった保護者の方々から登校班登校の様子を振り返ってのお話を伺いました。とても貴重なアドバイスをいただくことができました。

 今回の集会でのアドバイスや確認をいかして、子どもたち一人ひとりが、より一層安全に気を付けた登下校ができることと思います。

登校班確認集会1 登校班確認集会2

登校班確認集会3 登校班確認集会4